セミナー情報

《大塚商会 × GSI》
AIや統計解析による売上予測とその活用
~GISと商圏データが精度を上げる!?~

《大塚商会 × GSI》<br>AIや統計解析による売上予測とその活用<br>~GISと商圏データが精度を上げる!?~

今回は株式会社大塚商会でAI関連事業を立ち上げ、AIビジネスを推進されている山内様をゲストにお迎えし、商圏データを利用した売上予測についてお話いただきます。
チェーン企業やメーカー企業などのBtoCビジネス業界にとって、自社データを分析するだけでなく、マーケットを知ることのできる小地域単位のデータベース(≒商圏データ)を組み合わせた分析はエリアマーケティングとして目覚ましい進化を遂げてきました。そこで用いられる分析手法もトラディショナルなものからAIを用いた高度な解析まで多種多様なものがラインナップされています。
本ウェビナーは2部構成で、第1部では大塚商会様よりAIを用いた売上予測をテーマに、第2部では当社よりGIS(地図情報システム)を用いた商圏分析と出店余地分析、売上予測事例について、それぞれ経験豊かな講師がわかりやすく解説します。

こんな方にオススメ
  • AIによるデータ分析に興味がある方
  • BtoCビジネスを展開されている企業様
  • 商圏分析に取り組まれている企業様
  • GIS(地図情報システム)を活用されている方
開催日時 2022年09月29日(木)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:商圏データを利用した売上予測。投入データによってAIの活用範囲が広がる!

講師:株式会社大塚商会
   AIビジネス推進プロジェクト兼AI・IoTサポート課 次長 シニアコンサルタント 山内 良治 様

最先端AIである「dotData」に自社保有データに限らず、商圏データを投入!予測精度の向上に限らず施策立案や経営計画でも利用できるものなります。
特徴量(何が予測に影響するのか)を自動で探索する機能によって、商圏のどのような条件が有効であるのか、どのようなプロモーションが寄与度が大きいのかなどが可視化できます。
AIの予測結果をどのように活用するのかという例を交えながら、最先端AI、dotDataをご紹介します。

第2部:GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析と売上予測

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

チェーン企業の新規出店時の商圏分析において、売上予測は大きなテーマです。出店判断の精度を上げるために様々なロジックが駆使されています。
本パートでは、売上予測に共通する商圏データの読み取り方や、具体的な売上予測の手法や事例をわかりやすく紹介します。

 ・GIS(地図情報システム)デモンストレーション
 ・GISによる売上予測
 ・具体的手法と事例(トライアンドエラーの過程も含めてわかりやすく紹介)
 ・GISトライアルや無償提供のご案内

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。