セミナー情報

《ジオテクノロジーズ × GSI》
地図×アプリで進化する
~オルタナティブデータのマーケティング活用~

《ジオテクノロジーズ × GSI》<br>地図×アプリで進化する<br>~オルタナティブデータのマーケティング活用~

技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回は900万ダウンロードを突破したポイ活アプリ「トリマ」を運営するジオテクノロジーズ様をお迎えして、位置情報を活用した実店舗への集客手法と人流データによる分析・調査について講演いただきます。
また、昨今マーケティング活用に必須となっている、いわゆるオルタナティブデータ(≒3rd Partyデータ)を用いた商圏分析についても、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてお話いたします。

こんな方にオススメ
  • ポイ活アプリについて知りたい方
  • 位置情報や人流データのマーケティング活用に興味がある方
  • 来店誘導の新しい施策を探している方
  • 商圏分析に取り組むチェーン企業の方
開催日時 2022年06月10日(金)
10:30~11:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:ポイ活アプリ「トリマ」のターゲティング広告、および人流データの活用事例

講師:ジオテクノロジーズ株式会社
   メタバースBU アプリケーション トリマ 大川 勉 様

講師:ジオテクノロジーズ株式会社
   メタバースBU アプリケーション ビジネスディベロップメント 高野 桂一 様

移動ポイ活アプリ「トリマ」の位置情報を活用した実店舗向けクーポン広告「トリマクーポン」についてご紹介いたします。
また、トリマの人流データを活用した分析・調査事例として、広告効果や通行量の可視化について、ご紹介いたします。

第2部:進化するオルタナティブデータのエリアマーケティング活用

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

位置情報、インターネットの閲覧履歴、クレジットカードの決済情報・・・いわゆるオルタナティブデータをマーケティングに活用する企業とその分析例が進化しています。ただ、それぞれのデータ単体を分析対象にするのではなく、トラディショナルデータと言われる公的統計データや、自社が持つ顧客や売上のデータ(=1st Party データ)と組み合わせることで、企業の持つ課題解決に資する分析ができてくるようになります。
本パートでは、チェーン展開する小売や飲食などの業界における、商圏分析・エリアマーケティング分野のオルタナティブデータと各種データとの組み合わせ分析、その手法や事例について、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。