セミナー情報

【東京開催】
《truestar ✕ GSI》
店舗DXとエリアDX
-エリアと商圏データの収集/分析/可視化-

《truestar ✕ GSI》<br>店舗DXとエリアDX<br>-エリアと商圏データの収集/分析/可視化-

技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回はデータ分析、データコンサルティング、データ供給を展開されている株式会社truestarの藤様をお迎えして、エリア単位に集計された様々なデータをBIツールやGIS(地図情報システム)を用いた見える化・分析についてお話します。エリアDX/店舗DXと題して各企業様が課題とされているデータ分析業務における準備や実装、具体的な分析手法と事例について経験豊かな講師がわかりやすく解説します。

※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。ウェビナー(WEBセミナー)ではございませんのでご注意ください。
※座席間隔の確保や手指消毒の徹底等の感染症予防対策を実施し、安心してご来場いただけるよう配慮しながら開催します。
 ご参加者の皆様におかれましてもマスクを着用してのご来場にご協力をお願いします。

こんな方にオススメ
  • チェーン企業のご担当者様
  • DXがミッションで新しい切り口を知りたい方
  • データ分析に携わっている方
  • エリアデータやGIS分析に興味がある方

※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。ウェビナー(WEBセミナー)ではございませんのでご注意ください。
開催日時 2022年05月24日(火)
14:30~17:00(14:15~受付)
会場 東京国際フォーラム G701会議室
東京都千代田区丸の内3-5-1
JR有楽町駅より徒歩1分
JR東京駅より徒歩5分
参加費 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。
定員 50名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

講演内容

第1部:エリアデータの利活用でビジネスに革新を!

講師:株式会社truestar
   代表取締役社長 藤 俊久仁 様

技術の進化によって、データやデータ分析は急速に民主化し、会社の規模や地域によらず、データの利活用が求められるようになっています。
Truestarグループでは、創業当時から10年以上、データ分析を軸としたコンサルティングサービスをご提供しており、今回は『エリア』に関連するデータに焦点を絞り、以下の三点について、実際の事例を中心にご紹介いたします。

 ・データ分析のための収集や加工
 ・具体的なエリアデータ分析
 ・実業務で利活用するためのAIやBIの実装

第2部:商圏分析で実現する店舗DX

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

データや分析の仕組みがあっても、データ分析のシナリオやフローがないと課題に対する解決策が見えてきません。料理に例えれば、美味しいご飯を食べるために、新鮮な食材と便利な調理器具だけではなく「レシピ」が重要というイメージです。
本パートでは店舗DXをテーマに多店舗展開のチェーン企業の商圏分析についてGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

 GIS(地図情報システム)デモンストレーション
  店舗DX分析例
   ・デニーズテイクアウト専門店の商圏構造
   ・ドラッグストア大手3社の売上構成比の推移
   ・ウエルシアとコスモス薬品の商圏構造の比較
   ・コスモス薬品の埼玉県の出店余地
   ・イオンモールの影響度評価
 ※上記は当社による自主調査・分析です。各企業の実際の分析事例ではありません。