セミナー情報

【※満員御礼につき申込受付終了】
《unerry ✕ GSI》
リアル行動データとエリアマーケティング
~店舗の商圏分析と来店誘導施策~

【※満員御礼】《unerry ✕ GSI》<br>リアル行動データとエリアマーケティング<br> ~店舗の商圏分析と来店誘導施策~

本セミナーは定員に達したため、申し込みを締め切らせていただきました。

技研商事インターナショナルでは、毎月多彩なゲストスピーカーをお招きしてマーケティング分析に役立つセミナーを定期開催しています。
今回はリアル行動ビッグデータをAI解析し店舗の分析から集客まで一気通貫で取り組まれている株式会社unerryの中本様をお迎えして、リアルタイム人流データと商圏分析についてお話いたします。

こんな方にオススメ
  • 商業施設・レジャー施設・チェーン店舗の集客担当の方
  • 消費財メーカーの販促・プロモーション担当の方
  • エリア活性化に取り組む自治体・DMOの方
開催日時 2022年04月20日(水)
13:30~14:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:リアルタイム人流データを活用した「お客様獲得」の最新手法

講師:株式会社unerry
   BeaconBank事業部 中本 大介 様

長引くコロナ禍の影響もあり、消費者の行動は例年通りとはいかず、エリアマーケティングやリテールマーケティングは、新たな打ち手を取らざるを得ない状況が続いています。
そのような中、リアルタイムの人流を捉えることで、現状をふまえた最適なプロモーション施策を実施し、集客の維持・拡大や新たなファンの獲得に繋げることが可能です。
企業・団体の方が、どのように取り組みその成果を評価しているのか、事例を交えながら具体的な打ち手をご紹介します。

 ①ターゲットの定義:来訪可能性の高いお客様をどうデータから発見し具体的なターゲットとして定義するのか
 ②コミュニケーションメディアの種類や選び方:SNS、WEBメディア/アプリなど、消費者の来訪に繋がる媒体をどのように選定するのか
 ③刺さるメッセージ、クリエイティブとは:ターゲット・メディアに合わせたクリエイティブを、どう作り、評価するのか
 ④PDCAの廻し方:一連の施策実績をふまえて、どのように実績を評価し、さらなる改善に向けたサイクルを廻していくのか

第2部:人流データと公的統計を用いたリテール業界の商圏分析

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

店舗にまつわる様々な業務(出店や販促)において、データを用いた商圏分析・エリアマーケティングは多くの企業様で取り組まれています。そこで用いられているデータも公的な統計データだけではなく、いわゆるオルタナティブデータもあり、活用が進化しています。
本パートでは、位置情報を始めとする各種商圏データを用いたチェーン企業の商圏分析手法と事例についてGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

 ①GISとは?デモンストレーション
 ②商圏をデータで読み解く
 ③オルタナティブデータの進化
 ④出店から販促まで。チェーン企業の商圏分析手法と事例

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。