セミナー情報

《Agoop ✕ GSI》
位置情報で実現するビジネス変革
~顧客理解と売上予測の最新手法~

《Agoop ✕ GSI》<br> 位置情報で実現するビジネス変革<br> ~顧客理解と売上予測の最新手法~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回はソフトバンク株式会社の子会社で位置情報を活用したビッグデータ事業を手掛ける株式会社Agoopの若谷取締役をお迎えして、2部構成で開催します。
第1部では位置情報によるビジネス変革をテーマにリテール業界を中心としたマーケティング手法や事例についてご紹介します。
第2部ではGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて店舗DXと題して多店舗展開のチェーン企業の商圏分析について、様々な課題とそれに対応する分析手法と事例についてわかりやすく解説します。

こんな方にオススメ
  • 小売・飲食・サービスのチェーン企業ご担当者様
  • 上記の皆様と協業されている企業・団体の方
  • 人流データの活用について興味がある方
  • 広く商圏分析の概要を知りたい方
開催日時 2022年03月18日(金)
13:30~14:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:位置情報で実現するビジネス変革 ~顧客理解と売上予測の最新手法~

講師:株式会社Agoop
   取締役 ジオロケーション事業 統括担当 若谷 巧 様

新型コロナウイルスの感染拡大によって、小売業をはじめ多くの業界が手痛いダメージを受け、ビジネスの見直しを迫られました。
その一方で、これを機にデジタル活用によって自社ビジネスに変革を起こすことで、困難を乗り越えようとした企業も少なくありません。
Agoopはこれまで位置情報によるソリューションをご提供することで、それらに積極的に取り組まれている様々な企業の変革をご支援してきました。
本セッションでは、
・自店舗来訪者の詳細分析
・競合店における属性別利用実態の把握
・イベント実施時の自店舗/競合店舗のシェア分析
など、データを使った"より深い顧客行動の把握"やそれによって実現できる"売上予測精度向上の可能性"など最新のビジネス変革の事例を交え位置情報ソリューション事業の統括責任者がご紹介いたします。

第2部:チェーン企業の商圏分析 ~課題とデータと分析ロジック~

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

先が読めないこの時代、自社や競合、市場、生活者の現状を客観的なエビデンスで把握し、いち早く対応することが求められています。一方でITやネットワークの進化により分析環境の進化も一層加速しています。本パートではチェーン企業の商圏分析の世界においてどんな課題があり、それを解決するためにどんなデータをどう分析しているか、俯瞰した目線で整理しつつ、具体的な例を提示しながら理解いただけるようわかりやすく解説します。

・新規出店と統廃合
・業態転換と品揃え
・売上予測のイロイロ
・GIS(地図情報システム)デモンストレーション

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。