セミナー情報

■ライブ配信【9月15日 10:30~11:45】■
知識ゼロでもよくわかる!
商圏分析と統計解析講座【初級編】

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は商圏分析・エリアマーケティングにおける、GIS(地図情報システム)とデータベースを用いた統計解析について解説します。
統計解析というと難しい異世界の話と思われる方も多いかと思います。一方で企業経営における意思決定をエビデンスベースド、データに基づいて行うというのも至上命題となっている現在、避けて通れないテーマではないでしょうか?
統計解析はエンジニアや理数系の人だけのものではなく、営業やマーケティング担当も自らデータを分析して仮説を検証したり、新たな発見を行えるよう、【初級編】と題して経験豊かな講師がわかりやすくお話しします。

※本ウェビナーは大好評だった8月18日に開催したウェビナーを更にブラッシュアップして開催します。

こんな方にオススメ
  • 商圏分析に既に取り組んでいる企業様、これから始められる企業様
  • GIS(地図情報システム)を活用しているが更に高度な分析を行いたい方
  • チェーン企業の店舗開発、マーケティングご担当者様
開催日時 2021年09月15日(水)
10:30~11:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

店舗とその商圏データを用いたチェーン企業や消費財メーカーのデータ分析手法と事例についてGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて解説します。
難しい専門用語もひとつひとつ丁寧に説明します。既に取り組んでおられるデータサイエンティスト様向けというよりは、まずは全体像を知りたい。何をどうすればよいのか知りたいという方向けの内容です。

・GIS(地図情報システム)とデータを用いた統計解析
・売上と商圏データとの関係性を知る(相関分析)
・たくさんあるデータを合成する(主成分分析)
・複数の店舗をランキングする(スコアリング分析)
・店舗の売上を予測するデモるを作る(重回帰分析)
・店舗をグルーピングして商圏の特徴を掴む(クラスター分析)

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事

ご注意事項
  • やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。