セミナー情報
■ウェビナー開催【5月27日 10:30~11:45】■
《KDDIがゲスト登壇》GPS位置情報を活用した新しい商圏分析
~KDDI Location Analyzerデモンストレーション~
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析、地域分析は、マーケティング分野において欠かせない要素となっています。GIS自体は古くから存在し活用されているものの、近年のビッグデータ時代によりその中身と活用方法が劇的に進化しています。
今回のウェビナーは、KDDI株式会社をゲストにお迎えし、2部構成でおおくりします。当社とKDDI株式会社の協業により生まれた、GPS位置情報搭載したセルフ分析ツール「KDDI Location Analyzer」をベースに、マーケティング分野の商圏分析手法と事例をデモンストレーションを交えてわかりやすく紹介します。
ウェビナー形式ですのでインターネット環境のみでテレワーク中のご自宅やスマートフォンからでも参加いただけます。講演中その場でチャットを用いてタイムリーな質疑応答も可能です。皆様のご参加をお待ちしております。
- 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様。
- GPS位置情報を用いたマーケティング手法を知りたい方。
- エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方。
- 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方。
開催日時 | 2020年05月27日(水) 10:30~11:45(75分) |
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会場 | WEBセミナー(ウェビナー)形式で開催します。 ・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。 ・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。 |
参加費 | 無料 |
定員 | 50名 ※事前申込が必要です。開始時刻の30分前までにお申込みください。 ※途中からの参加はできません。 |
講演内容
第1部:キャリアビックデータによる進化した商圏分析と実際
講師:KDDI株式会社
パーソナル事業本部 サービス統括本部 パートナービジネス開発部 データビジネスグループ 課長補佐 吉村 智史 様
通信キャリアのもつ位置情報や属性情報といった正解データの利活用は、様々な企業から期待されながらも様々な法制度やお客様保護の為、今まで本格的なものには至ってきませんでした。しかしこの数年の法改正や企業努力による厳格なプライバシー保護等の整備を経て、ようやくオペレーション高度化や新たな顧客体験といったデジタルトランスフォーメーションに寄与できるデータ利活用のソリューションが出現し始めました。その新たな時代に、KDDI が推進するソリューションと商圏分析の事例と、今後の展望についてお話しします。
第2部:「KDDI Location Analyzer」のデモンストレーションと新しい商圏分析
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
GIS(地図情報システム)は国内では約30年前から活用されています。従来の国勢調査などの基礎的センサスデータだけではなく、GPSを始めとする「オルタナティブデータ(代替データ)」を用いることによって分析手法や得られる知見が大きく進化しています。本パートでは、「KDDI Location Analyzer」の最新機能のデモンストレーションでご紹介しつつ、小売チェーン、サービス業など民間企業のエリアマーケティング 事例を具体的にわかりやすく解説します。「KDDI Location Analyzer」 の無償トライアルについてもご説明します。
当社のウェビナーの特長
- 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
- 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
- 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャット内容は匿名で当社には共有されます。
- 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
- パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加方法
- 事前に参加用URLをお送りします。(※1) 差出人:ウェビナー情報< no-reply@cocripo.co.jp >から送信されます。
- 当日は開始10分前から入場可能です。
- スマートフォンでも参加いただけます。(※2) ※1:パソコンでのご参加は、Google Chromeをご利用ください。
※2:モバイルでのご参加は、「コクリポ」公式アプリをご利用ください。