セミナー情報
こんな方にオススメ
- 最新の商圏分析、マーケティング手法を知りたい。
- GPSデータのマーケティング/分析活用を検討している。
- GIS(地図情報システム)を活用されている企業様。
開催日時 | 2019年11月21日(木) 14:30~16:30(14:15~受付) |
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会場 | ウインクあいち 会議室1302 愛知県産業労働センター 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。 |
定員 | 50名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
GIS(地図情報システム)は国内では約30年前から活用されています。従来の国勢調査などの基礎的センサスデータだけではなく、GPSを始めとする「オルタナティブデータ(代替データ)」を用いることによって分析手法や得られる知見が大きく進化しています。具体的な分析手法と事例をGISのデモンストレーションを交えて解説します。-
GISを用いたチェーン店舗のエリアマーケティング
基本から応用まで、当社GIS「MarketAnalyzer™」のデモンストレーションを行います。- 商圏を読み解く様々なデータとその使い方
- 複数店舗を比較してしきい値(判断基準)を定義する
- 売上実績と商圏構造のギャップ
- 分析する部署と分析結果を使う部署に対応するGISのあり方
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オルタナティブデータがこれからの商圏分析を進化させる
進化するビッグデータの活用がエリアマーケティングにおいても普及しています。今まで出来なかった分析が可能となり、新たな知見が得られるようになっています。本パートでは様々なオルタナティブデータをご紹介しつつ、スマートフォンから取得するGPS位置情報データを活用した商圏分析事例を解説します。- SCの来訪者分布:Wi-Fiをソースとしたダイナミック人流データの可視化
- ドーム球場の女性獲得キャンペーンの効果測定:平時とキャンペーン期間の来訪者比較
- 食品スーパーの新規開店による商圏の変化:周辺店舗の影響は?
- 百貨店のリニューアル後の効果測定:店舗コンセプトで異なる客層