AREA MARKETING LAB

エリアマーケティングラボ 〜業界の最新動向〜

月刊GSI 2018年6月号(Vol.84)

自動車保有台数から読み解く地域特性

今回のマンスリーレポートでは、自動車保有台数データを用いた自主調査や、本データを商圏分析にどのように[…]

MORE

月刊GSI 2018年4月号(Vol.82)

将来人口の年齢構造から地域のライフサイクルを読み解く

将来推計人口が発表されました。市区町村単位の将来人口データを用い、首都圏1都3県における現在と将来の[…]

MORE

月刊GSI 2018年3月号(Vol.81)

超高齢社会の市場分析

少子高齢化がますます進展している国内市場において、シニア層を意識した出店戦略・販促戦略を練ることが重[…]

MORE

月刊GSI 2018年2月号(Vol.80)

GIS(地図情報システム)による商圏分析のあるべき姿

GIS(地図情報システム)による商圏分析は日々進化しており、GISに求められることも変化しています。[…]

MORE

月刊GSI 2018年1月号(Vol.79)

興味関心データを用いたターゲット地域の策定

これまでのエリアマーケティングでは分析が困難だった生活者の興味・関心という軸を取り入れることができる[…]

MORE