セミナー情報

【東京開催】
エリアマーケティング戦略講座
~商圏分析の基本と応用を解説~

【東京開催】<br>エリアマーケティング戦略講座<br>~商圏分析の基本と応用を解説~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
withコロナを見据えて新たな戦略立案や分析に取り組む企業様向けに、GIS(地図情報システム)を用いたエリアマーケティング・商圏分析の基本と応用について、デモンストレーションや事例紹介を交えてわかりやすく解説します。 皆様のご参加をお待ちしております。

※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
※座席間隔の確保や手指消毒の徹底等の感染症予防対策を実施し、安心してご来場いただけるよう配慮しながら開催します。
 ご参加者の皆様におかれましてもマスクを着用してのご来場にご協力をお願いします。

こんな方にオススメ
  • 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティングご担当者様
  • 自社データと外部データを組み合わせた分析がしたい方
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方

※リアル会場(東京国際フォーラム)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
開催日時 2022年09月09日(金)
14:30~17:00(14:15~受付)
会場 東京国際フォーラム G701会議室
東京都千代田区丸の内3-5-1
JR有楽町駅より徒歩1分
JR東京駅より徒歩5分
参加費 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。
定員 50名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:【基本編】地図情報システムを活用した商圏分析手法と事例

■商圏分析GIS(地図情報システム)デモンストレーション
  ・商圏作成~商圏データ抽出
  ・複数店舗に一括で商圏を設定する
  ・複数商圏を比較、分析する
  ・条件に合致するエリアを検索する
■チェーン企業の分析プロセスと事例
■既存店分析による判断基準の定義

第2部:【応用編】統計解析や3rdパーティーのデータを活用した商圏分析

■統計解析を駆使した高度な分析
■これからの商圏分析
■地域ごとのサイコグラフィック分析
■GPS位置情報を活用した商圏分析

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事

ご注意事項
  • 天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。