セミナー情報

◆ライブ配信【5月18日 13:30~14:45】◆
《DII ✕ GSI》
ニューノーマル時代におけるマーケティングDXの意義を考える
〜戦略に立脚しつつ、現場に必要とされる変革を起こすには〜

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
今回は戦略コンサルティングのプロフェッショナルであるデータインサイトの2名の講師をゲストにお迎えして、マーケティングDXについて講演いただきます。DXという言葉が定着しつつあるものの、ビジネスにおいて具体化できている局面はまだ少ない現状です。戦略ありきのDXをテーマに営業やマーケティング領域の事例についてお話いただきます。併せてマーケティングDXにジオ(エリア的要素)を組み込むジオマーケティングが注目されているなか、30年に渡って2,000社のエリアマーケティング・商圏分析を支援してきた当社ならではのデータ分析手法と事例についても解説します。

こんな方にオススメ
  • マーケティング/販売促進のご担当者様
  • デジタル施策/DXご担当者様
  • チェーン企業とその周辺企業様
開催日時 2021年05月18日(火)
13:30~14:45(75分)
会場 ウェビナー(WEBセミナー)形式で開催します。
・本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名

講演内容

第1部:ニューノーマル時代におけるマーケティングDXの意義を考える
    〜戦略に立脚しつつ、現場に必要とされる変革を起こすには〜

講師:株式会社データインサイト
   取締役 Chief Technology Officer  山元 陸 様

講師:株式会社データインサイト
   取締役 Chief Analytics Officer  伊達 慶明 様

指数関数的な技術の進歩と新型コロナウィルス感染症の影響により、様々なビジネスシーンにおいて歴史的なデジタルパラダイムシフトが起こっています。 紀元前500年ごろに、「戦略なき戦術は、敗北の前の戯言である」、「戦術なき戦略は、勝利に至るもっとも遠い道のりである」と孫子の兵法に記されているとおり、企業のDXにおいても戦略に基づいた変革が不可欠であり、その本質は不変的です。 しかし、モーメントを捉えたデジタル変革にはスピードを求められるがゆえに、場当たり的で課題の根本解決に至らない施策の打ち出しに留まりがちです。 今回のウェビナーでは、DXの全体像と成功の要諦をお伝えした上で、営業・マーケティング領域にフォーカスした変革事例をお伝えします。

第2部:マーケティングDXに活用できる様々な3rdPartyデータとその活用例
    ~大手チェーン企業や消費財メーカーのジオマーケティングの世界~

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

データに基づいた経営の意思決定は当たり前の時代、世の中に溢れているデータをどう活用するかということでしょう。売上や顧客といった自社のデータだけではなく、それらと外部のデータを組み合わせて新たな知見を得ることが重要で、その分析軸に「ジオ」というエリア的要素を加えることがますます注目されています。本パートでは30年にわたり2,000社以上のジオマーケティングを支援してきた当社が培ったノウハウを基に、チェーン企業や消費財メーカーのジオマーケティング手法と事例について、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

 ・GIS(地図情報システム)デモンストレーション
 ・路線沿線の広告プランニング
 ・競合店舗の来訪者のペルソナ分析
 ・物件ありきではない出店余地エリアの探索

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。