お知らせ​

2025/07/02

NEWS

エリアマーケティングに役立つコラムを複数公開しました。【2025年6月分】

2025年6月に公開・更新した8つのコラムをご紹介します。店舗開発や販促、出店分析などに役立つ情報が詰まっているので、ぜひご覧ください。

商圏理解をAIが促進する方法とは。~「商圏レポートAI」がチェーン企業の店舗開発をどう変えるか~

【目次】
1.店舗開発における市場分析のボトルネック
2.店舗開発に適した最先端の市場分析手法
3.「MarketAnalyzer® 5 商圏レポートAI」の独自性と信頼性
4.商圏レポートAIがもたらす具体的なメリット
5.【実践】チェーン企業における商圏レポートAIの戦略的活用シーン
6.無料で使い始められる商圏レポートAI
7.まとめ

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【統計データ活用入門】政府統計の具体的な活用・分析方法をご紹介!

【目次】
1.統計データの基本~ビジネスの羅針盤となる「客観的な事実」を理解する~
2.なぜ今、統計データの活用がビジネスの勝敗を分けるのか
3.価値ある統計情報の入手先と、活用を見据えた選び方
4.統計データを使いこなすための最強ツール【GIS(地理情報システム)】
5.無料で使い始められるGISオススメ2選
6.まとめ

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診療圏調査で開業成功!患者数予測と競合分析

【目次】
1.診療圏調査とは?成功への羅針盤となる市場分析
2.まずは無料で始める!自力でできる診療圏調査4つの方法
3.診療圏調査の5つの基本ステップと、見落としがちな「深層」分析
4.限界が見える旧来の手法と、現代の診療圏調査が直面する3つの課題
5.GIS(地図情報システム)が拓く、次世代の診療圏調査
6.GIS活用事例:歯科医療総合メーカーGC様は、いかにしてデータで開業支援を革新したか
7.誰でも専門家レベルの分析を。「MarketAnalyzer® Satellite」のご紹介
8.まとめ:感覚や経験頼りの開業はもう古い。データに基づいた意思決定で成功を掴む

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国土交通省発表「人流データ利活用事例集2025」について詳しく解説

【目次】
1.国土交通省「人流データ利活用事例集2025」が示す、EBPM時代の羅針盤
2.人流データ活用の基礎知識:データから「価値」を生む仕組み
3.【業種別】民間企業におけるマーケティング・戦略への応用事例
4.人流データ導入・活用の実践ガイド:コスト、注意点、そして未来展望
5.まとめ

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新規店舗出店計画の立て方|戦略ステップと事例紹介

【目次】
1.なぜ出店計画が重要なのか?
2.新規出店計画の基本ステップ
3.出店計画の精度を高める鍵:GISによる商圏調査
4.GISを活用した商圏調査の具体的な3ステップ
5.GIS商圏調査の成功事例紹介
6.GIS活用を始めるための3ステップとおすすめツール
7.まとめ:出店計画の成功はデータ活用から

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住宅リフォーム需要と市場分析

【目次】
1.住宅リフォームの市場規模と将来予測
2.リフォーム需要の最新動向と事業機会
3.リフォーム業界が直面する構造的課題と戦略的対応
4.データで勝つリフォーム事業戦略:GISによる商圏分析・エリアマーケティングの実践
5.まとめ

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ライフステージ区分とエリアマーケティング

【目次】
1.「ライフステージ」って何?買い物の仕方がどう変わるの?
2.【失敗例から学ぶ】なぜ「地域」の視点がないと失敗するのか?
3.ライフステージ分析を成功させる「地域マーケティング」と「商圏分析」
4.「GIS(地理情報システム)」を用いたライフステージの分析

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飲食店のマーケティング戦略|分析から成功事例まで解説

【目次】
1.なぜ飲食店にマーケティング戦略が不可欠なのか? 2.飲食店マーケティングの基本分析フレームワーク 3.GIS(地理情報システム)による商圏分析の活用 4.飲食店のマーケティング施策 5.GISを活用した飲食店の、実際の商圏分析成功事例 6.まとめ:未来を拓く飲食店マーケティングの実践

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