お知らせ​

2025/10/01

NEWS

エリアマーケティングに役立つコラムを複数公開しました。【2025年9月分】

2025年9月に公開・更新した8つのコラムをご紹介します。店舗開発や販促、出店分析などに役立つ情報が詰まっているので、ぜひご覧ください。

フランチャイジーとフランチャイザー|その意味と違いを解説

【目次】
1.フランチャイジーとフランチャイザーの根本的な「違い」とは?
2.多種多様なフランチャイズビジネスの世界:業種と業態の具体例
3.フランチャイジーになるメリット:成功への近道
4.フランチャイジーが直面するデメリットと契約前の注意点
5.フランチャイザー(本部)の視点:事業拡大のメリットと課題
6.フランチャイジーの成否を分ける最重要プロセス「商圏分析」
7.フランチャイザーに必須の加盟店開発・支援ツール「GIS」
8.GISが拓くフランチャイズ戦略の新時代:成功への羅針盤
9.まとめ

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🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約7分🎧


店舗開発とは?仕事内容と必要なスキル・新規出店の進め方

【目次】
1.店舗開発とは何か?その意味と仕事の重要性
2.新規出店の進め方:仕事内容と具体的な8つのステップ
3.成功する店舗開発に不可欠なスキルと資質
4.データ駆動型店舗開発の最前線:GIS・AI・ビッグデータ活用事例
5.店舗開発職のやりがいとキャリアパス
6.データと情熱が未来の街を創る

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🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約8分🎧


新たな地域医療構想|エリアマーケティング軸の医療計画

【目次】
1.変革期を迎える地域医療構想:データに基づいた新たな視点
2.地域医療構想の定義:未来の医療提供体制に向けた設計図
3.「医療2025」と「二次医療圏」が抱える構造的課題
4.滞在人口分析:医療需要を捉える新たな指標
5.テリトリー最適化による医療圏の再設計シナリオ
6.GIS:データ駆動型医療計画を動かすエンジン
7.より応答性の高い地域医療構想へ

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ポスティングチラシの効果的な活用法!反響率アップの秘訣とは?

【目次】
1.ポスティングのメリット
2.ポスティングの「当たり前」を疑う~なぜ反響が上がらないのか?~
3.ポスティング計画の常識を変える!データ駆動型ターゲティング
4.GISが描く、費用対効果の高い販促エリア
5.GISによる配布エリア選定事例
6.ポスティング効果の真価を測る!GPS位置情報による新次元の効果測定
7.【企業名あり】ポスティング実施前のエリア調査事例
8.ポスティング効果を上げるための第一歩
9.まとめ

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決定木分析とは?回帰分析との違いと予測・分類への応用

【目次】
1.決定木分析とは?
2.決定木分析の基本的なステップ
3.決定木分析のメリット・デメリット
4.決定木分析のアルゴリズムと過学習への対策
5.決定木分析の具体例とビジネス活用事例
6.決定木分析と他手法の比較
7.まとめ:決定木分析の価値

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ニュウマン高輪|未来の都市生活に向けた実験場とは?人流も分析してみた

【目次】
1.ニュウマン高輪とは:未来の都市生活に向けた実験場
2.高輪ゲートウェイシティのビジョン
3.建築構成とゾーン戦略
4.中核となる商業施設
5.2026年グランドオープンに向けて
6.【自主調査】ニュウマン高輪を人流データで分析してみた
7.まとめ

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🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約8分🎧


デシル分析とは?活用事例とExcelでのやり方

【目次】
1.デシル分析とは?目的と基本をわかりやすく解説
2.Excelでのデシル分析のやり方【店舗売上データを例に解説】
3.あらゆるデータを10分割!デシル分析の多様な活用例
4.RFM分析・ABC分析との違いと正しい使い分け
5.デシル分析に関するよくある質問(Q&A)
6.まとめ:データ分析の第一歩から、次の戦略へ

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🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約9分🎧


出店戦略の礎を築く、商圏分析定番の売上予測手法3選

【目次】
1.売上予測の真価:勘と経験から仕組み化へ
2.地図情報システム(GIS)という商圏分析ツール
3.売上予測の3つのアプローチ:理論と実践
4.予測精度を飛躍的に向上させるためのポイント
5.売上予測モデルを使う(候補地理解と出店余地)
6.データ駆動型意思決定の未来

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🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約18分🎧




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