
お知らせ

2025/05/02
NEWSエリアマーケティングに役立つ新規コラムを複数公開しました。
【2025年4月分】
2025年4月に公開・更新した8つの新規コラムをご紹介します。店舗開発や販促、出店分析などに役立つ情報が詰まっているので、ぜひご覧ください。
立地条件とは?店舗出店に欠かせない条件を解説
【目次】1.店舗運営に不可欠な立地条件とは何か?
2.各エリアの特徴に合わせた立地条件のポイント
3.立地条件を考慮する際の重要なポイント
4.立地分析の考え方
5.まとめ
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顧客ニーズとは?|「ニーズ」を正しく把握する方法
【目次】1.顧客ニーズとは?
2.顧客ニーズの定義
3.顧客ニーズを把握する方法
4.顧客ニーズを分析する手法
5.エリアマーケティング発想で顧客ニーズを把握する
6.まとめ
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カオスマップとは?|その意味と作り方を解説
【目次】1.カオスマップとは?
2.カオスマップを作成する一般的な手順
3.カオスマップの好事例
4. GIS(地理情報システム)業界におけるカオスマップ
5.カオスマップでわかること・活用のメリット
6.まとめ
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AIの活用事例を分野別に紹介|身近な例やビジネスの導入事例
【目次】1.AIの基本概念
2.AIの主要な技術分野
3.AIの身近な活用例
4.ビジネスにおけるAIの分野別活用事例
5.AIの今後の可能性
6.AI導入のメリット・リスク
7.まとめ
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人流データとは?取得方法や分析データのマーケティング活用事例を業界別に紹介
【目次】1.人流データとは
2.人流データから分かること
3.人流データの取得方法
4.人流データの活用方法
5.【業界別】人流データの活用事例
6.無料で公開されている人流データ(オープンデータ)
7.人流データを活用する際の注意点
8.おわりに
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位置情報データとは?取得方法や活用事例・分析事例を紹介
【目次】1.位置情報データとは?定義と基礎知識
2.位置情報データの取得方法と仕組み
3.位置情報データの活用分野と事例
4.位置情報データ分析ツールの紹介
5.位置情報データを使った実際の分析事例
6.位置情報データ活用の課題と今後の展望
7.まとめ
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【セミナーレポート】商圏分析GISがもたらすエリアマーケティングDX(前半)
【目次】1.GIS(地理情報システム)とは
2.GISデモンストレーション
3.商圏調査レポートの読み解き方
4.生成AIによる商圏構造の理解促進
5.商圏を読み解く基礎的指標:3つの人口とは
6.より深い地域理解に役立つ「c-japan®」とは
7.まとめ
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【セミナーレポート】商圏分析GISがもたらすエリアマーケティングDX(後半)
【目次】1.商圏データのしきい値、判断基準
2.既存店舗データのマッピング、商圏データの一括集計
3.散布図で既存店全体を俯瞰する方法
4.店舗商圏の相関・スコアリング分析
5.類似店舗(商圏)検索
6.クラスター分析
7.重回帰分析
8.商圏人口と吸引人口
9.ハフモデル
10.まとめ
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