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エリアマーケティングラボ
2025年12月23日号(Vol.202)

成熟する首都圏のスーパーマーケット市場において、エリア特性に応じた「勝ち筋」をどう描くかは、多くの開発担当者様にとって共通の課題です。
今回は、2025年6月に待望のオープンを果たした「ヤオコー杉並桃井店(標準タイプ)」と、都市型小型フォーマットである「八百幸成城店」に焦点をあて、KDDI Location Analyzerを用いて周辺の競合店舗を含めた来訪者データをクイックに比較・分析します。
最新の人流データからは、両店それぞれにおいて”勝ち筋”の方程式が浮かび上がってきました。
あくまで人流データから見る店舗来訪者のボリュームや属性から得られたインサイトですが、今後の店舗戦略を立てる際の一助となれば幸いです。
※本コラムは、流通向け専門誌『激流』へ提供した「ヤオコー杉並桃井店」および「八百幸成城店」の来訪者デ-タを基に作成した分析レポートです。
〇『激流』の記事はこちら(外部サイトにリンクします)
ヤオコー杉並桃井店分析:https://gekiryu-online.jp/2025/10/218460
八百幸成城店分析:https://gekiryu-online.jp/2025/10/218483

まず、2025年6月にオープンしたばかりの「ヤオコー杉並桃井店」です。
同店周辺は、「ライフ西荻窪店」や「サミットストア善福寺店」が長年シェアを固める、屈指の激戦区です。
しかし、オープン直後の6月・7月のデータを詳細に紐解くと、その勢いは「ロケットスタート」と呼ぶにふさわしいものでした。

一方、都市型小型店である「八百幸成城店」は、人流データを見る限り、競合の隙間を突くアプローチで成功を収めているようです。
特筆すべきは、競合である大型店(西友調布入間店)が取りこぼした「30代・40代の現役世代」を吸収している点です。
データを見ると、この1年間で西友への来訪者は30代が約1.4万人(約40%)も減少しています。対照的に、八百幸への来訪者は同年代にて約5,000人(約24%)増加しています。
さらに、ボリュームゾーンである40代においても、西友が微増(+2.7%)にとどまる中、八百幸への来訪者は約15%増をマークしました。
惣菜の品揃えでは大型店に及ばない小型店が、なぜこれほど現役世代に支持されるのか。その答えは「ランチ需要」にあるのではないかと考えます。
12時台(平日+休祝日)、八百幸は約2.8万人を集客し、西友(約1.2万人)の2倍以上の支持を得ています。
平日単独で見ても約2.4倍の差をつけており、「レジ待ちを避けたい」「サッと昼食を買いたい」という、現役世代特有の「タイパ(時間対効果)」ニーズに対し、小型店ならではの機動力が刺さっていると推測できます。
今回の比較から、エリア攻略には2つの明確な解が見てとれます。


監修者プロフィール市川 史祥技研商事インターナショナル株式会社 執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント |
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| 医療経営士/介護福祉経営士 流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師 一般社団法人LBMA Japan 理事 Google AI Essentials Google Prompt Essentials 1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。 |
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