
エリアマーケティングラボ
~業界の最新動向~

月刊GSI 2018年12月号(Vol.90)
TensorFlowで将来人口推計
今回は話題のTensorFlowを使って将来人口を推計しました。TensorFlowはGoogleが[…]
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月刊GSI 2018年11月号(Vol.89)
オープンデータを活用してみよう~地価公示データと各種統計データとの相関を見る~
GISを用いたエリアマーケティング分析では、自社保有のデータとオープンデータを組み合わせることも重要[…]
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月刊GSI 2018年10月号(Vol.88)
位置情報とインタレスト情報で可視化するDMP「AudienceOne®」
今回のマンスリーレポートは、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)の川野様に寄[…]
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月刊GSI 2018年9月号(Vol.87)
商圏分析の手法4|国勢調査を用いた商圏の時系列比較
今回のマンスリーレポートでは、生活者をターゲットとした国内最大の公的な統計データである国勢調査を用い[…]
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月刊GSI 2018年8月号(Vol.86)
重回帰分析による売上予測の精度向上について
今回は売上予測手法のうち、過去より多く用いられる「重回帰分析」について、売上予測を始めたばかりの企業[…]
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月刊GSI 2018年7月号(Vol.85)
商圏分析の手法3|ジオデモグラフィクス手法による顧客プロファイリング
今回のマンスリーレポートでは顧客の住所情報や位置情報を基に、ジオデモグラフィクス手法によって顧客属性[…]
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月刊GSI 2018年5月号(Vol.83)
商圏分析の手法2|立地による商圏範囲の違い
スマートフォンの位置情報から「任意の店舗・エリアに来訪した人がどこに居住・勤務しているのか」を分析可[…]
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月刊GSI 2018年6月号(Vol.84)
商圏分析の手法1|自動車保有台数から読み解く地域特性
今回のマンスリーレポートでは、自動車保有台数データを用いた自主調査や、本データを商圏分析にどのように[…]
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月刊GSI 2018年4月号(Vol.82)
将来人口の年齢構造から地域のライフサイクルを読み解く
将来推計人口が発表されました。市区町村単位の将来人口データを用い、首都圏1都3県における現在と将来の[…]
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