エリアマーケティングラボ

~業界の最新動向~
クスリのアオキが仕掛ける「生鮮フルライン店」の習熟度

月刊GSI 2019年1月号(Vol.91)

クスリのアオキが仕掛ける「生鮮フルライン店」の習熟度

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TensorFlowで将来人口推計

月刊GSI 2018年12月号(Vol.90)

TensorFlowで将来人口推計

今回は話題のTensorFlowを使って将来人口を推計しました。TensorFlowはGoogleが[…]

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オープンデータを活用してみよう~地価公示データと各種統計データとの相関を見る~

月刊GSI 2018年11月号(Vol.89)

オープンデータを活用してみよう~地価公示データと各種統計データとの相関を見る~

GISを用いたエリアマーケティング分析では、自社保有のデータとオープンデータを組み合わせることも重要[…]

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位置情報とインタレスト情報で可視化するDMP「AudienceOne®」

月刊GSI 2018年10月号(Vol.88)

位置情報とインタレスト情報で可視化するDMP「AudienceOne®」

今回のマンスリーレポートは、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)の川野様に寄[…]

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商圏分析の手法4|国勢調査を用いた商圏の時系列比較

月刊GSI 2018年9月号(Vol.87)

商圏分析の手法4|国勢調査を用いた商圏の時系列比較

今回のマンスリーレポートでは、生活者をターゲットとした国内最大の公的な統計データである国勢調査を用い[…]

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重回帰分析による売上予測の精度向上について

月刊GSI 2018年8月号(Vol.86)

重回帰分析による売上予測の精度向上について

今回は売上予測手法のうち、過去より多く用いられる「重回帰分析」について、売上予測を始めたばかりの企業[…]

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商圏分析の手法3|ジオデモグラフィクス手法による顧客プロファイリング

月刊GSI 2018年7月号(Vol.85)

商圏分析の手法3|ジオデモグラフィクス手法による顧客プロファイリング

今回のマンスリーレポートでは顧客の住所情報や位置情報を基に、ジオデモグラフィクス手法によって顧客属性[…]

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商圏分析の手法2|立地による商圏範囲の違い

月刊GSI 2018年5月号(Vol.83)

商圏分析の手法2|立地による商圏範囲の違い

スマートフォンの位置情報から「任意の店舗・エリアに来訪した人がどこに居住・勤務しているのか」を分析可[…]

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商圏分析の手法1|自動車保有台数から読み解く地域特性

月刊GSI 2018年6月号(Vol.84)

商圏分析の手法1|自動車保有台数から読み解く地域特性

今回のマンスリーレポートでは、自動車保有台数データを用いた自主調査や、本データを商圏分析にどのように[…]

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将来人口の年齢構造から地域のライフサイクルを読み解く

月刊GSI 2018年4月号(Vol.82)

将来人口の年齢構造から地域のライフサイクルを読み解く

将来推計人口が発表されました。市区町村単位の将来人口データを用い、首都圏1都3県における現在と将来の[…]

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超高齢社会の市場分析

月刊GSI 2018年3月号(Vol.81)

超高齢社会の市場分析

少子高齢化がますます進展してい[…]

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商圏分析のあるべき姿と、GISの活用術。

月刊GSI 2018年2月号(Vol.80)

商圏分析のあるべき姿と、GISの活用術。

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興味関心データを用いたターゲット地域の策定

月刊GSI 2018年1月号(Vol.79)

興味関心データを用いたターゲット地域の策定

これまでのエリアマーケティング[…]

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