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エリアマーケティングラボ
2025年12月11日号(Vol.200)

師走に入り、街はクリスマスイルミネーションに彩られ、忘年会シーズンの到来を感じさせる季節となりました。コロナ禍を経て、今、街の賑わいは日常を取り戻しているように感じますが、その内実はかつてと同じでしょうか。
今回、私たちは、コロナ禍からの揺り戻しや一時的なリベンジ消費といった「過渡期のノイズ」が含まれていた数年間を経て、人々の新しい行動様式が真の意味でスタンダード化したのが「2024年」と捉え、アフターコロナの“定着期”と言えるこの2024年を俯瞰することで、一過性の現象ではない「構造的な変化」を読み解くことにしました。
これからのエリア戦略の揺るぎないベースラインとなり得る「2024年のデータ」を、KDDI Location Analyzerを使い、コロナ禍前の2019年と比較検証。夜の街で不可逆的に変わってしまったもの、そして新たに生まれた機会について解説します。
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まず、各エリアの平日夜間(18:00~)の人流ボリューム(来街者数総計)を、コロナ禍前の2019年と比較しました。
【主要5エリア 平日夜間人流の回復率(2019年比)】全体として、人流は2019年水準の 7割程度 までの回復にとどまっています。中でも「若者の街」である渋谷駅は約77%と比較的高い回復率を示した一方、ビジネスパーソンの聖地である新橋駅は約65%と、総量としての回復は遅れている傾向が見られました。

次に、来街者の「属性(年代)」に注目すると、全エリア共通の興味深い傾向が浮かび上がりました。 単なる構成比の変化だけでなく、実数ベース(推定来街者数)での回復率を分析することで、より鮮明な実態が見えてきます。
まず、2019年と2024年の人流ボリュームを年代ごとに比較しました。
もう一つの大きな変化は、女性比率の上昇です。今回の調査対象である全5エリアにおいて、夜間(18時以降)の女性比率が2019年よりも高くなっています。
夜の繁華街は今、「若者中心」かつ「女性も入りやすいカジュアルな場」へと、その質を大きく変えつつあるのかもしれません。

本調査で最も特徴的な違いが見られたのが、時間帯別の滞在傾向です。ビジネス街の代表格である「新橋」と、若者の街「渋谷」のデータを比較すると、夜の過ごし方が対照的な変化を見せていることが分かりました。
新橋駅周辺では、夜間の総人流に対する「21時~24時」の滞在シェアが、2019年よりも増加しています。
21時以降のシェア:各時間帯でプラスに推移(+3.8pt)
多くのエリアで「早めの帰宅」トレンドが見られる中、新橋においては21時以降の遅い時間帯、いわゆる「2次会・3次会」の時間帯の存在感が増しています。
総量は減りつつも、「新橋で飲むなら、夜遅くまでしっかり楽しむ」という濃厚なコミュニケーション需要が、以前よりも強まっていると言えるでしょう。
一方で、渋谷駅周辺は真逆の動きを見せています。
21時半以降のシェア:2019年と比較して明確に 減少(-1.6pt)
渋谷では20代の構成比が増えているにもかかわらず、夜のピークは早まり、21時半を過ぎると潮が引くようにシェアが低下しています。若年層を中心に、タイパ(タイムパフォーマンス)を意識した「短時間集中型」の楽しみ方が定着している様子がうかがえます。

今回の分析から、夜の繁華街を一概に「人流減・早期化」と括ることはできないことが分かりました。

監修者プロフィール市川 史祥技研商事インターナショナル株式会社 執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント |
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| 医療経営士/介護福祉経営士 流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師 一般社団法人LBMA Japan 理事 Google AI Essentials Google Prompt Essentials 1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。 |
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