商圏分析GIS無償提供します!
~MarketAnalyzer® 5 デモ・説明ウェビナー~
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析・エリアマーケティングはチェーン企業を中心に約30年前より実践されています。
新規出店時の商圏調査や、既存店への来店誘導のための販促エリア分析、自社顧客データを地図上に可視化したり、地域・商圏ごとのデータ(=エビデンス)を持って様々な経営課題の解決に寄与しています。
今回のウェビナーでは、当社が約30年に渡って2,000社に導入しているGIS「MarketAnalyzer® 5」を中心に、デモンストレーションを交えて各業界の取り組み事例をわかりやすく解説します。
「MarketAnalyzer® 5」は2026年3月まで無償で利用できるキャンペーンを実施中です。 ウェビナーで参考になった内容はご自身で分析することができます。
情報だけではなく実践につながるウェビナーです!皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- 小売業、飲食業、メーカーとその周辺企業様
- GIS(地図情報システム)導入企業様
- 商圏分析、エリアマーケティングを実施・検討している方
- データ分析に新たな軸を取り入れたい方
| 開催日時 | 2026年01月27日(火) 13:30~14:45(75分) |
|---|---|
| 会場 | オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。 インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。 (※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。) |
| 参加費 | 無料 |
| 定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
企業ごとに商圏分析は異なります。
一番大事なのはツールやデータではなく、それらをどう課題解決のために利用していくのか。
当社では分析のプロセスを重要視しており、ユーザー企業様と一緒に分析のストーリーをデザインしながら伴走しています。
本セミナーではよくある分析ストーリーで利用する機能やデータについて、実際にどうやるか?を実機のデモを交えて解説します。
無償提供にお申し込みいただければ3月まで無料でご紹介する全ての分析が可能です。
■新規出店時の商圏調査
・様々な商圏設定と商圏データの読取り方(商圏レポートAI)
・競合の影響度を加味した吸引人口の算出(ハフモデル)
■既存店を徹底的に分析、出店余地エリアを探し、売上を予測する
・自社、競合店舗データのインポート
・店舗全体を俯瞰する分析手法(多店舗一括集計)
・売上に貢献する指標はなにか?(相関分析/データのスコア化)
・売上予測モデルを作成する(重回帰分析)
・物件ありきではない出店余地エリアを探す!
■生活者にリーチし、来店を促す
・顧客データを地図上にマッピング
・顧客ペルソナ分析と販促エリアの最適化
■無償提供について
お申し込みから分析実行までの流れについてご説明します。
講師プロフィール

市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
Google AI Essentials
Google Prompt Essentials
1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
- やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
- 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
- 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
- お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。