《楽天インサイト × GSI》
ターゲット解像度を上げる次世代エリア分析
~「なぜ買うか」と「どこにいるか」の融合~

技研商事インターナショナルでは商圏分析・エリアマーケティングに関する分析手法や事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
生活者の価値観が多様化し、従来のデモグラフィック情報だけでは顧客を深く理解し、効果的なマーケティングを行うことは困難になっています。多くの企業が顧客の「行動の裏にある動機=インサイト」の把握に課題を抱えています。
本セミナーでは、この課題を解決する新たなアプローチを提示します。第1部では、楽天インサイト社が保有する約40万人の大規模リサーチデータ(生活意識)を用い、ターゲットの解像度を飛躍的に向上させる手法を解説します。
続く第2部では、これらの高解像度インサイトを、当社のGIS(地図情報システム)で「どこにいるか」という地理的情報と融合させる実践術をデモンストレーションを交えて解説します。
本セミナーを通じて、データに基づいた顧客理解から、具体的かつ効果的なエリア戦略の立案まで、一気通貫で実現する次世代のエリアマーケティング手法をご理解いただけます。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- 販促や広告のターゲティング精度を上げたい方
- データに基づき出店戦略の精度を上げたい方
- 顧客データ分析に新しい切り口を見出したい方
- 顧客の購買動機などインサイトを深く知りたい方
- 顧客の価値観をエリアマーケティングに活かしたい方
| 開催日時 | 2025年12月05日(金) 10:30~11:45(75分) |
|---|---|
| 会場 | オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。 インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。 (※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。) |
| 参加費 | 無料 |
| 定員 | 100名 |
講演内容
第1部:ターゲットの解像度を上げることで見えてくる新たな攻めの切り口
~楽天インサイト40万人規模のアスキングビッグデータとAIツールについて~
講師:楽天インサイト株式会社
リサーチソリューション データアナリスト 末永 幸三 氏
講師:楽天インサイト株式会社
AIソリューション部 プロダクト担当 倉成 宣里(くらなり せんり)氏
生活者の価値観が多様化し、従来のデモグラフィック情報だけでは顧客を深く理解し、効果的なマーケティングを行うことは困難になっています。また商品・サービスのコモディティ化が進む中、競合と差別化を図るためには、消費者の購買背景や行動文脈、ひいては消費者心理を考慮したアプローチが求められています。
本セミナーでは、楽天インサイトが保有する約40万規模のアスキングビッグデータ(生活意識)を基に、ターゲットの解像度を向上させることで、これまで見えなかった「新たな攻めの切り口」を見出すためのヒントや視点を提供いたします。
さらに、これらの膨大なデータをAIが分析し、ユーザープロファイルを瞬時に自動生成するツール「楽楽プロファイル」をご紹介。加えて、AIがチャット形式で生活者にインタビューする事で、ターゲットの意識をより深く掘り下げ、ユーザーの生声をスピーディーかつ大量に収集できる「AIチャットインタビュー」についてもご説明いたします。
第2部:高解像度インサイトを「勝つ戦略」に変えるGIS実践術
~消費者ライフスタイルデータを地図上で可視化・分析する手法~
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
第1部で紹介された、顧客の価値観や購買動機といった高解像度のインサイト。しかし、それを具体的なアクションに繋げられなければ意味がありません。本パートでは、これらの深い顧客理解を「勝つためのエリア戦略」に転換する具体的な手法を、当社のGIS「MarketAnalyzer® 5」を用いたBtoC企業の商圏分析の手法と事例を紹介します。
楽天インサイト社のデータと当社のジオデモグラフィックデータを融合した「消費者ライフスタイルデータ」を地図上に可視化。これにより、「特定の価値観を持つターゲットが、どのエリアに集中しているか」が一目瞭然になります。優良顧客の眠るエリアの特定、販促チラシの最適化、新規出店候補地の評価など、GISのデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。