\ 大阪開催 /
データで顧客を掴む!
商圏分析の鉄則とエリア販促成功術
技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
「なぜあの店舗は集客できているのか?」
「商圏分析のデータ、どう活用すれば良いか?」
とお悩みではありませんか。
本セミナーでは、従来の「勘」や「経験」に頼った出店・販促戦略から脱却し、データに基づいた科学的なエリアマーケティングの全体像を、5つのステップで解説します。
お客様の住所や位置情報から「本当の商圏」を定義し、顧客像を可視化、さらにその分析結果を無駄のないピンポイントな広告配信に繋げる最新の手法をご紹介。
データ活用を成功させ、売上を最大化するためのヒントが、きっと見つかります。
皆様の奮ってのご来場をお待ちしております。
※リアル会場(グランフロント大阪 ナレッジキャピタル)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
- チェーン展開企業の経営企画・販促担当者
- 出店戦略の精度向上を目指す店舗開発担当者
- 自社の顧客データを活用しきれていないマーケティング担当者
- 既存店の集客改善に悩む店舗SV・エリアマネージャー
- データ活用による新規事業を検討中の担当者
開催日時 | 2025年10月08日(水) 14:00~16:00(13:45~受付) |
---|---|
会場 | ナレッジキャピタル カンファレンスルーム タワーB RoomB05 大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 北館 タワーB 10階 JR「大阪」駅 徒歩 3分 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。 |
定員 | 24名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
顧客獲得を加速させるための5つのステップ
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
データに基づく商圏・顧客分析で、効率的な顧客獲得と売上向上を実現するための分析ステップを、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションや、そこで分析するデータを解説しながら、以下のステップで解説します。
まず、会員情報やGPS位置情報などに基づき、顧客が実際にどこから来ているかを把握する「実勢商圏」を定義します。
これにより、非効率な販促活動を防ぎ、効果的な戦略を立てる土台ができます。
次に、顧客データが不足していても、位置情報と統計データを掛け合わせる「仮想ペルソナ分析」で顧客像を具体化します。
これにより、従来の曖昧なターゲット設定から脱却し、より効果的な広告や商品開発が可能になります。
3つ目のステップは、GPS位置情報分析により、顧客の居住地だけでなく行動パターンを把握する「GPS位置情報分析」です。
これにより、潜在顧客の特定や競合分析が可能になります。
さらに、顧客分布データと多様な統計データを統合し、消費傾向などのインサイトを深める「セグメンテーションデータとの重ね合わせ」を行います。
最後に、これらの分析結果に基づき、最適なエリアに絞って広告を配信する「ジオターゲティング広告」を実行することで、費用対効果を最大化し、マーケティングのPDCAサイクルを加速させます。
講師プロフィール

技研商事インターナショナル株式会社
市川 史祥
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
Google AI Essentials
Google Prompt Essentials
1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
- 天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
- 本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
- 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
- 当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
- お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。