\ 大阪開催 /
データで顧客を掴む!
商圏分析の鉄則とエリア販促成功術

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
「なぜあの店舗は集客できているのか?」
「商圏分析のデータ、どう活用すれば良いか?」
とお悩みではありませんか。
本セミナーでは、従来の「勘」や「経験」に頼った出店・販促戦略から脱却し、データに基づいた科学的なエリアマーケティングの全体像を、5つのステップで解説します。
お客様の住所や位置情報から「本当の商圏」を定義し、顧客像を可視化、さらにその分析結果を無駄のないピンポイントな広告配信に繋げる最新の手法をご紹介。
データ活用を成功させ、売上を最大化するためのヒントが、きっと見つかります。
皆様の奮ってのご来場をお待ちしております。
※リアル会場(グランフロント大阪 ナレッジキャピタル)でのセミナーです。オンライン形式ではございませんのでご注意ください。
- チェーン展開企業の経営企画・販促担当者
- 出店戦略の精度向上を目指す店舗開発担当者
- 自社の顧客データを活用しきれていないマーケティング担当者
- 既存店の集客改善に悩む店舗SV・エリアマネージャー
- データ活用による新規事業を検討中の担当者
開催日時 | 2025年10月08日(水) 14:00~16:00(13:45~受付) |
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会場 | ナレッジキャピタル カンファレンスルーム タワーB RoomB05 大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪 北館 タワーB 10階 JR「大阪」駅 徒歩 3分 |
参加費 | 無料 ※当日はお名刺1枚をご持参の上、受付までお越しください。 |
定員 | 24名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。 |
講演内容
顧客獲得を加速させるための5つのステップ
講師:技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
データに基づく商圏・顧客分析で、効率的な顧客獲得と売上向上を実現するための分析ステップを、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションや、そこで分析するデータを解説しながら、以下のステップで解説します。
1. 実勢商圏の定義
会員情報やGPS位置情報から、顧客が実際にどこから来ているかを地図上で可視化します。これにより、効果的な販促エリアを特定し、無駄な広告費用を削減できます。
2. 仮想ペルソナ分析
顧客データが少ない場合でも、位置情報と統計データを組み合わせて顧客像を具体化します。これにより、ターゲット層に合わせた商品開発や広告戦略を立てることが可能になります。
3. GPS位置情報分析
顧客の居住地だけでなく、行動パターンや立ち寄り場所を把握します。これにより、潜在顧客の特定や競合店の分析ができ、新たなビジネスチャンスを見つけられます。
4. セグメンテーションデータとの重ね合わせ
顧客分布データと、年齢、収入、消費傾向などの統計データをGIS上で重ね合わせて分析します。これにより、より深い顧客インサイトを獲得し、精度の高いマーケティング施策を立案できます。
5. ジオターゲティング広告
これまでの分析結果に基づき、最適なエリアに絞って広告を配信します。これにより、広告の費用対効果を最大化し、効率的に新規顧客を獲得できます。