《Agoop × GSI》
AIとデータが拓く店舗戦略の未来
~既存店診断から新規出店“必勝法”まで~
「鳴り物入りで実施した販促施策の効果が実感できない」。多くの企業が抱えるこうした課題の根源には、顧客や商圏を“感覚”で捉えてしまうという共通の要因があります。また、「有望な出店候補地は見つかったものの、本当に進出すべきか判断に迷う」「新規出店に伴うリスクを経営層にどう説明すべきか」など、事業拡大における重要な意思決定に直面するケースも少なくありません。
本セミナーでは、このような店舗戦略における「戦術」と「戦略」の両面から生じる課題を、データとAIの力を活用して解決する具体的な手法を二部構成でご紹介します。
第1部では、Agoopの若谷氏より、人流データ分析ツール「マチレポ」を使用し、自店と競合店の来訪者特性の違いや、これまで見えなかった顧客の動きをデータで「診断」します。これにより、即効性のある改善アクションに繋げるプロセスを詳しく解説します。
続く第2部では、当社の河井より、Agoopの人流データを搭載した商圏分析用GIS「MarketAnalyzer® Traffic」を用いて、人流データに国勢調査やライフスタイルといった多角的なデータを掛け合わせ、「科学的」に分析。これにより、新規出店時の意思決定を一層戦略的に行えるようになります。
日々の改善から、未来への投資まで。本セミナーは、貴社の成長を加速させるための「科学的成長サイクル」を実装する、またとない機会となるでしょう。皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
- 経験と勘に頼らない、科学的な出店判断をしたい方
- 経営層を納得させる、客観的な事業計画を立てたい方
- 複数店舗の状況を、効率的に把握し比較検討したい方
- 人流データと自社データを統合し、深い分析に挑みたい方
開催日時 | 2025年09月05日(金) 10:30~11:45(75分) |
---|---|
会場 | オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。 インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。 (※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。) |
参加費 | 無料 |
定員 | 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。 |
講演内容
第1部:AIと人流データが解明!既存店の好調・不振の要因把握と勝てる店舗戦略
講師:株式会社Agoop
取締役副社長 兼 COO 若谷 巧 氏
「既存店の売上が伸び悩んでいる」、「好調店の成功要因を横展開したい」、といった課題は、多くの企業様が直面する共通の悩みです。
本セミナーでは、Agoopが提供する人流データ分析ツール「マチレポ」を活用した、自社と競合店の来店者の実態や、これまで見えなかった行動・属性の差異などをデータで可視化。さらに生成AIを活用し、膨大なデータから「売上が好調・不振な要因」や「店舗ごとに応じた対策案」を瞬時に導き出すプロセスを実演します。
明日から使える具体的な分析手法と、業務効率化のヒントが満載です。
第2部:売上予測と商圏占有率を解明。失敗しない新規出店戦略
講師:技研商事インターナショナル株式会社
ソリューショ営業本部 セールスデザイン営業部 部長 河井 将徳
「この候補地の人流は多いが、本当に当社のターゲット層なのか?」「出店した場合、具体的な売上はいくら見込めるのか?」「近隣の自社店舗と顧客を奪い合わないか(カニバリゼーション)?」──新規出店には、人流データだけでは解決できない、こうしたクリティカルな問いが伴います。
本パートでは、GIS「MarketAnalyzer® Traffic」を用い、人流データに国勢調査、年収、消費支出、さらには住民の価値観を反映したライフスタイルデータといった多層的な情報を統合。高度な重回帰分析モデルによる高精度な売上予測のプロセスを、実際の操作画面を交えて実演します。
さらに、競合状況や自社カニバリゼーションまでを考慮した最適な出店エリアの選定手法を解説。感覚的な意思決定から脱却し、投資の成功確率を最大化する「科学的店舗開発」の神髄をお伝えします。
第3部:専門家が全回答!店舗戦略データ活用・お悩み解決Q&A
2つの講演を受けて、皆様の頭の中には「実務でどう繋げるか?」「データ導入の現実的な壁は?」といった新たな問いが浮かぶかもしれません。
本セッションは、そうした疑問を解消し、理論を実践へと繋ぐための架け橋です。司会者が聴講者の皆様の代弁者となり、両講師に鋭く質問を投げかけます。
また、講演中に寄せられたリアルタイムの質問にも時間の許す限り回答し、インタラクティブな議論を展開します。
明日からのアクションに繋がるヒントをお持ち帰りください。
講師プロフィール

若谷 巧 氏
株式会社Agoop
取締役副社長 兼 COO
ソフトバンク株式会社に入社後、法人営業、事業企画、マーケティング戦略などの経験を経て、2020年より株式会社Agoopに参画、事業開発責任者として人流データサービス事業を推進。 位置情報ビッグデータ活用による 流通・飲食チェーンなどのDXをはじめ、国・自治体の観光・交通施策なども多数支援。
株式会社Agoop | https://www.agoop.co.jp/

河井 将徳
技研商事インターナショナル株式会社
ソリューショ営業本部 セールスデザイン営業部 部長
1983年福岡県北九州市生まれ。東京大学経済学部卒業。IT商社にて欧米やアジア諸国の先進的な製品を日本に紹介、製品企画からカスタマーサクセスまで幅広く経験。2019年より技研商事インターナショナルに所属し、人流データ分析GIS(地図情報システム)の製品企画のほか、ビッグデータの活用コンサルテーションに従事。 趣味は街歩きとドライブ。愛車で北海道から沖縄までを踏破。
- やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
- 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
- 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
- お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。