セミナー情報

GISで描く成長戦略!
データ駆動型エリアマーケティング実践セミナー

GISで描く成長戦略!<br>データ駆動型エリアマーケティング実践セミナー

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
店舗ビジネスの成功には、感覚だけに頼らないデータに基づいた意思決定が鍵となります。
特に、出店場所の選定や既存店舗のテコ入れにおいては、客観的なデータ分析がその成否を大きく左右します。
そこで注目されているのが、地図情報システム(GIS)です。
本セミナーでは、GISを活用したチェーン企業の商圏分析・エリアマーケティングの手法と事例をデモンストレーションを交えてを具体的に解説します。
ご参加いただくことで、より確かな情報に基づいた出店判断や、既存店舗の収益力強化に向けた戦略策定のヒントが得られます。
セミナー内では、ご紹介する分析をすぐにお試しいただけるよう、当社GIS製品の無償トライアルについてもご案内いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 店舗開発、出店戦略、エリアマネジメントのご担当者様
  • マーケティング・販促企画部門のご担当者様
  • 顧客データを活用したDXを推進したい企画部門ご担当者様
  • 商圏分析を自社で内製化したい企画担当者様
開催日時 2025年07月09日(水)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式(ZOOM利用)で開催いたします。
インターネット環境がある場所でしたら、PC、スマホ問わずにどこからでもご参加いただけます。
(※スマホからご参加の場合は事前にZOOMアプリのダウンロードが必要となります。)
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:どこに出店すべきか?既存店から判断基準を算出し、出店エリアを探し出す。

店舗開発において「どこに出店すべきか」「売上はいくら見込めるか」を精緻に予測することは、今や必須の取り組みとなっています。
候補地の市場規模や特性を正確に把握する方法、そのための既存店評価の手法をご紹介します。

講演で扱うトピック:
商圏分析における基本フレームと最新トレンド
生成AIが商圏を説明。商圏レポートAI。
既存店舗を評価するための分類方法

第2部:顧客ターゲティングとエリア販促戦略の実践

既存店の売上拡大や新たな顧客層の獲得に向けて、エリア単位でのターゲット戦略は重要性を増しています。
GISを活用して自社顧客や潜在顧客を可視化し、エリアごとの販促施策に繋げる具体的なアプローチを紹介。
データドリブンな販促戦略立案のための実践的な手法と、成功事例を交えて解説します。

講演で扱うトピック:
顧客データを活用したターゲットエリアの抽出方法
商圏特性に応じた販促施策立案プロセス
エリアプロモーションの効果測定手法
GISを活用した販促最適化事例紹介

講師プロフィール

技研商事インターナショナル株式会社
市川 史祥

執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事
ロケーションプライバシーコンサルタント

ご注意事項
  • やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。