セミナー情報

競合店舗を理解する商圏分析手法と事例
~ここまでわかる!GISによる競合分析~

競合店舗を理解する商圏分析手法と事例<br>~ここまでわかる!GISによる競合分析~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。
GIS(地図情報システム)を用いた商圏分析は大手チェーン企業を中心に既にいろいろな取り組みがあり、時代の変化を受けて新たな分析に着手する企業が増えています。
今回は「競合店舗を理解する」ことをテーマとして、GIS(地図情報システム)を用いた分析手法と事例をデモンストレーションを交えて解説します。
自社店舗の商圏構造をデータできちんと把握することは自明ですが、競合店舗の影響を計測した上で新のポテンシャルを知ることが店舗戦略に重要です。
競合店舗がわかるデータベースや、空間解析手法など、皆様の商圏分析のヒントになる内容を用意します。
皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティングご担当者様
  • 自社データと外部データを組み合わせた分析がしたい方
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい方
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい方
開催日時 2024年03月07日(木)
10:30~11:45(75分)
会場 オンライン形式で開催します。
・本セミナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
・パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。
参加費 無料
定員 100名 ※お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。

講演内容

講師:技研商事インターナショナル株式会社
   執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

第1部:チェーン企業のGIS(地図情報システム)を用いた商圏分析

本パートでは小売や飲食、サービス業の多店舗展開企業が、自社の店舗戦略にどのように地図とデータを活用しているか、GISのデモンストレーションを交えて解説します。

■商圏分析GIS(地図情報システム)とは?
ーデモンストレーション

■既存店の現状把握と判断基準の定義
ー商圏データの読み取り方
ーチェーン店舗全体を把握する

第2部:競合チェーン・店舗を理解する

本パートでは、競合チェーンや競合店舗を知るための分析手法と事例をご紹介します。

■自社にとっての競合とは?
ー業種業態で競合を定義するのではなく、生活者の行動から定義する。
ー自社の出店エリアと競合出店エリアの違い
ー来訪者ペルソナの比較

■競合の影響度を把握する
ーハフモデルによる勢力分布
ー位置情報データによる勢力分布


★セミナー資料も充実★

当社のウェビナーの特長

  • 資料による説明だけではなく、システムのデモンストレーションも行います。
  • 講演内容に不明点がある場合、チャット機能で投げかけていただければ、すぐにその場で回答します。
  • 参加者の顔や声は当社及び他の参加者には公開されません。チャットも匿名で発言できます。
  • 本ウェビナーは「コクリポ」という外部サービスを利用します。
  • パソコン(Google Chrome)でもモバイル(公式アプリ)でも参加することができます。

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て2002年より技研商事インターナショナルに所属。 小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。
医療経営士/介護福祉経営士
流通経済大学客員講師/共栄大学客員講師
一般社団法人LBMA Japan 理事

ご注意事項
  • やむを得ない事情により、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
  • 同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
  • 当社の判断によりウェビナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
  • お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。