お知らせ​

2025/11/06

NEWS

エリアマーケティングに役立つコラムを複数公開しました。【2025年10月分】

2025年10月に公開した10のコラムをご紹介します。店舗開発や販促、出店分析などに役立つ情報が詰まっているので、ぜひご覧ください。

マーケター必見!顧客理解を深める方法とデータ分析

【目次】
1.なぜ今、ビジネスの成否は「顧客理解」で決まるのか?
2.顧客理解の第一歩:すべての顧客は「エリア」に存在する
3.顧客理解を深める手法:GISが拓くデータドリブン・マーケティング
4.【最新トレンド】生成AIは顧客理解をどう変革するか
5.まとめ:データに基づいた顧客理解で、一歩先のビジネスへ

▶ コラムはこちら

🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約6分🎧


【人流計測ガイド】人流分析の方法と活用についても詳しく解説

【目次】
1.人流計測とは?その定義とビジネスにおける重要性
2.人流計測の4つの主要なデータタイプと分析手法
3.人流計測の主要な手法とデータの特徴
4.【活用事例】人流データがビジネス戦略を進化させる
5.人流データ活用のための重要ガイドラインと法的配慮
6.人流データの限界を理解する:誤差、バイアス、そしてその対策
7.おわりに

▶ コラムはこちら

🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約9分🎧


インテックス大阪の展示会にはどれくらい来場する?施設概要・アクセス・来場者分析

【目次】
1.インテックス大阪:施設、アクセス、周辺情報
2.インテックス大阪の来訪者:人流データで分析してみた。
3.まとめ

▶ コラムはこちら

🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約7分🎧


10月18日は「統計の日」!統計とは?ビジネスでの活用も。

【目次】
1.10月18日「統計の日」とは?その由来と目的
2.令和の「統計の日」:標語とイベントに注目
3.日本の統計制度:歴史と法的根拠
4.日本の代表的な統計調査:社会の二つの地図
5.統計情報の活用:政策から最先端の企業マーケティングまで
6.エリアマーケティング:統計データをビジネスの「武器」に変える
7.商圏調査・エリアマーケティングに必須のツール:GIS(地図情報システム)
8.AIによるデータ解釈の自動化:商圏レポートAIの衝撃
9.まとめ:統計を活用し、データドリブンなビジネスの未来へ

▶ コラムはこちら

🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約6分🎧


小売業のマーケティング戦略とは?データに基づき成果を最大化する最新手法と事例

【目次】
1.小売業のマーケティング戦略における主な活動
2.小売マーケティングの最新トレンド(4つの視点)
3.デジタル時代の小売業マーケティング【マーケティング事例も紹介】
4.まとめ

▶ コラムはこちら

🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約8分🎧


『c-japan® Daytime開発秘話』 その街の“昼の顔”、見えていますか? 〜居住者データだけでは捉えきれないエリアの真実〜

【目次】
1.はじめに
2.エリアの「本当の姿」を捉える新発想、『c-japan® Daytime』
3.『c-japan® Daytime』データ開発の4つのステップ
4.【開発秘話1】なぜ「駅」に着目したのか?:昼間人口データのばらつきを平準化する新アプローチ
5.【開発秘話2】AIとの“壁打ち”が生んだ、血の通ったデータ
6.『c-japan® Daytime』で、ここまで“解像度”が上がる!
7.【分析事例】豊洲エリアは「ニューファミリーの街」だけではなかった
8.おわりに

▶ コラムはこちら



AIでプレゼン資料作成を効率化!おすすめツールを徹底比較

【目次】
1.AI活用による具体的な成果と真の価値
2.【2025年最新】目的別!人気の資料作成AIツールの使い方と比較
3.主要AIツール機能比較
4.その先へ。資料作成AIは「分析と示唆の自動生成」の時代へ
5.商圏分析レポートをAIが自動作成する「MarketAnalyzer® 5」とは
6.安全なAI活用のために。企業が遵守すべきガイドラインと注意点
7.まとめ:自社の目的に合ったAIツールで資料作成を革新しよう

▶ コラムはこちら

🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約9分🎧


店舗マーケティングとは?売上をアップさせる分析と戦略

【目次】
1.店舗マーケティングとは?売上を構成する3要素の理解から始まる
2.データで実践する店舗マーケティングのPDCAサイクル
3.成功する店舗は、どんな店?データ活用による最新マーケティング事例
4.まとめ

▶ コラムはこちら

🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約9分🎧


統計解析とは?目的・手法・機械学習との違いをわかりやすく解説

【目次】
1.統計解析の本質:データを戦略的知見に変える技術
2.データ分析・機械学習との違い
3.統計解析の代表的な手法一覧
4.統計解析の基本的な進め方:5ステップ
5.ビジネスにおける統計解析の活用事例
6.統計解析のツール
7.MarketAnalyzer® 5で実践するエリアマーケティングの主要統計手法
8.まとめ

▶ コラムはこちら

🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約9分🎧


CEATEC 2025 出展レポート~ソニーやLBMAJapanも出展~

【目次】
1.CEATEC 2025:日本最大級のデジタルイノベーション総合展
2.CEATEC 2025とは:デジタルイノベーションの集積地
3.当社は一般社団法人LBMA Japanとの共同出展
4.LBMA Japanと「位置情報カオスマップ2025年版」の発表
5.当社の専門性:CEATECで披露したソリューション
6.自主調査:CEATEC 2025来場者動向の独自分析
7.あらゆるビジネスに応用可能なデータ分析の力

▶ コラムはこちら

🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約7分🎧




技研商事インターナショナルでは、毎月数本新規コラムを掲載しております。
その他のコラム一覧はこちら

キャンペーン
期間限定無償提供キャンペーン