
お知らせ

2025/08/07
NEWSエリアマーケティングに役立つコラムを複数公開しました。【2025年7月分】
2025年7月に公開・更新した7つのコラムをご紹介します。店舗開発や販促、出店分析などに役立つ情報が詰まっているので、ぜひご覧ください。
経済センサスとは?データ分析での活用方法と事例
【目次】1.そもそも「経済センサス」って何?
2.経済センサス、3つの活用法
3.データの入手方法と、初心者がハマりがちな「落とし穴」
4.経済センサスは“入口”。データの世界はもっと奥深い!
5.まとめ
▶ コラムはこちら
昼間人口と夜間人口|昼夜間人口の分析手法を解説
【目次】1.昼間人口・夜間人口とは?~店舗開発に必須の基礎知識~
2.昼夜間人口データは出店戦略にどう活かす?業種別・立地別ケーススタディ
3.GISで実現する高度な商圏分析とソリューション
4.まとめ
▶ コラムはこちら
実勢商圏とは?|商圏分析を分かりやすく解説
【目次】1.そもそも、商圏とは
2.実勢商圏とは
3.実勢商圏の範囲と特性
4.商圏分析の具体的な手法
5.商圏マーケティング
6.実勢商圏の可視化と分析を加速するプロフェッショナルGISツール
7.まとめ:次の一手を、最善の一手に
▶ コラムはこちら
医療分野におけるGIS活用の可能性~保健・医療・介護の地域分析事例紹介~
【目次】1.なぜ今、医療分野にGIS(地理情報システム)が不可欠なのか
2.医療GISの具体的な活用シーン~計画から危機管理まで~
3.医療GIS分析を、すべての医療関係者の手に
4.まとめ
▶ コラムはこちら
[外国人観光客が選ぶ]日本の観光地人気ランキング~データで読み解くインバウンド戦略~
【目次】1.外国人 人気観光地ランキング 2024:主要調査から見る日本の顔
2.【都道府県別】訪日外国人 観光地 ランキング:データが示すゴールデンルートと地方のポテンシャル
3.国籍でここまで違う!日本で外国人に人気な観光地の徹底分析
4.2025年のインバウンド観光を占う!外国人 人気 日本観光地の最新トレンド
5.データ分析で勝つインバウンド戦略:なぜ今、人流データが必須なのか
6.主要観光スポットの国籍別来訪者数
7.まとめ:多様化するインバウンド市場で成功を掴むために
▶ コラムはこちら
商圏をデータで読み解く|三軒茶屋駅周辺の分析事例
【目次】1.従来の商圏分析手法
2.【分析事例】三軒茶屋駅周辺の商圏データ
3.従来手法の課題と生成AIの活用
4.生成AIによる分析レポートの自動生成
5.生成AIの応用:さらなる分析と施策立案へ
6.まとめ
▶ コラムはこちら
Googleマップで顧客情報を地図にマッピングする方法
【目次】1.顧客マップがマーケティングと営業の成否を分ける理由
2.【実践ガイド】Googleマップで顧客マップを作成する全手順
3.ビジネス利用の壁:無料ツールによる「Googleマッピング」の限界点
4.顧客理解を飛躍させる「2つのマップ」の連携戦略
5.顧客マップの作成を革新するGIS(地図情報システム)という選択肢
6.顧客データの地図分析なら、当社のGISプラットフォーム「MIP」
7.まとめ
▶ コラムはこちら
🎧このページの内容を音声で聞く:所要時間約8分
技研商事インターナショナルでは、毎月数本新規コラムを掲載しております。
その他のコラム一覧はこちら。