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2025/06/09

RELEASE

プレスリリース|【医療需要の予測に役立つ】MarketAnalyzer🄬 Satellite「診療圏分析版」、提供開始



開業エリアの見込み患者数や、医療需要の予測に役立つ
手軽な商圏分析ツール「MarketAnalyzer🄬 Satellite」
新たに「診療圏分析版」をラインナップ



技研商事インターナショナル株式会社(名古屋本社:愛知県名古屋市、東京本社:東京都新宿区、代表取締役:小嶌智海、以下当社)は、当社開発のGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer🄬 Satellite」に、診療圏レポートを容易に出力できる「診療圏分析版」をラインナップし、2025年6月上旬より提供を開始します。

本レポート機能により、病院やクリニックの開業エリア周辺における性・年代別受療人口や、科目分類別推計患者数を容易かつ低コストに作成できるようになります。


「MarketAnalyzer🄬 Satellite」診療圏分析版とは

1次診療圏内(半径500m目安)、2次診療圏内(半径1km目安)の1日あたりの推計患者数を診療科目別に算出する『推計患者数シート』を、Excelにて容易に出力できます。

(主な特徴)

  • 診療圏レポートをローコストで手軽に作成可能
  • 夜間人口だけでなく昼間人口にも対応し、ベッドタウン、オフィス街、繁華街等、様々な立地での診療圏分析が可能
  • 2024年版の病院・診療所データを活用

(主なユーザー像)

  • 医療機器のメーカー・卸、医療系コンサル(開業支援用途)
  • 病院、調剤薬局、不動産デベロッパー(開業・営業)

(活用メリット)

  • 開業予定地での患者数シミュレーションが可能
  • 診療圏分析に必要な様々なデータを搭載し、エリアに合わせた患者数シミュレーションを実現します。

  • 開業時の診療圏分析レポートをクイックに作成可能
  • 特定エリア周辺の統計データを素早くチェックし、容易に地域特性を分析できます。(開業コンセプト開発にも有用です。)
    煩雑になりがちな様々な立地でのエリア分析をスピーディに実施できます。

  • クラウドシステムのため、診療圏分析をどこでも手軽に実施可能
  • クラウドシステムのため、分析する場所をオフィスに限定することなくテレワークにも対応できます。

診療圏分析版・レポートイメージ

調べたいエリアを指定し、1次診療圏、2次診療圏の条件を設定するだけで、容易に下記のようなレポートが生成されます。分析業務の専任者でなくとも、いつでもどこでも手軽に診療圏レポート(Excel)が作れます。
推計患者数以外にも、各診療圏内での競合となる医療機関のマッピング、人口・世帯特性や就業特性、学歴特性等のレポートが出力でき、自施設周辺エリアのポテンシャルを多角的に分析できます。

(推計患者数シートイメージ)

MarketAnalyzer Satellite
診療圏レポートイメージ
区分(診療所/病院/両方)、(外来/入院/両方)等のセグメントが可能

主たる診療科目(標榜科目)のセグメントが可能

受療人口(1次診療圏)
1次商圏における人口と1日あたりの受療人口を、年代別/性別で把握可能

受療人口(2次診療圏)
2次商圏における人口と1日あたりの受療人口を、年代別/性別で把握可能

科目分類別推計患者数
標榜されている科目別に、来院率、1日あたりの科目別患者数、科目別競合医院数、1日あたりの自医院科目別患者数を、1次・2次診療圏ごとに把握可能。

推計患者数合計
1日あたりの発生患者合計と自医院患者数を、1次・2次診療圏ごとに把握可能

[推計患者数シートからわかること] ※一例
推計患者数シートからわかること

(その他の商圏データシートイメージ)

人口や世帯特性、就労関係の特性、居住期間・学歴特性が分かる商圏レポートがすぐに作成できます。
推計患者数以外にも、人口や世帯特性、就労関係の特性、居住期間・学歴特性が分かる商圏レポートがすぐに作成できます。 1次・2次診療圏の競合環境(周辺の医療機関一覧)も地図上およびリストで確認できます。 1次・2次診療圏の競合環境(周辺の医療機関一覧)も地図上およびリストで確認できます。
価格や活用例の具体的な分析手法については、お問い合わせください。
TEL:03-5362-3955  お問い合わせフォーム https://www.giken.co.jp/contact/


「MarketAnalyzer🄬 Satellite」無料トライアル実施中

Webブラウザで、いつでもどこでも見たいエリアの商圏データ(人口や世帯年収、消費傾向等のデータ)をグラフ等で閲覧・分析・共有できるMarketAnalyzer🄬 Satellite。

店舗の商圏データや顧客分布、競合店分布を、地図上で集計・可視化することで、エリアの特性を視覚的に把握できます。外出先やリモートワーク中でもスピーディな意思決定を可能にし、企業の収益やマーケティング業務の向上に貢献します。
▶製品ページ:https://www.giken.co.jp/products/marketanalyzersatellite/
▶2週間の無料トライアル申込:
 通常版:https://www.giken.co.jp/products/marketanalyzersatellite/trial/
 診療圏分析版:https://go.giken.co.jp/satellite-medical-trial



■  当社について

[事業概要]
マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート

商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供
・商圏分析・エリアマーケティング用GIS「MarketAnalyzer🄬 5」
・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS「KDDI Location Analyzer」他
蓄積した分析データ・ノウハウの提供
・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援
・インストアの来訪者検知の仕組みの構築
・デジタル広告のセグメントの高度化


[会社概要]
代表者:代表取締役 小嶌 智海
資本金:231,125,000円
設立 :1976年1月
所在地:名古屋本社:愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
    東京本社 :東京都新宿区新宿2-1-12 PMO新宿御苑前 7F
URL  :https://www.giken.co.jp/





<本件に関するお問い合わせ先>
技研商事インターナショナル株式会社 東京本社
担当:マーケティング部

TEL:03-5362-3955  お問い合わせフォームはこちら

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