GEO DATA

ターゲットを地図上に可視化する​
GEOデータラインナップ

データ概要

バッファ商圏データは、GIS(地図情報システム)で用いられるメッシュ単位のデータとは異なり、各メッシュの中心点から半径0.5kmや1kmといった円形の商圏を設定し、その圏内のデータを集計したものです。消費者の実際の行動範囲はメッシュや町丁目に限定されないため、商圏単位でデータを分析することが重要です。このデータは、特定のメッシュが持つ極端な値を平滑化するため、隣接するエリアの特徴を含めた評価が可能になります。

活用事例

エリア特性・傾向の可視化

バッファ商圏データの活用で、地域傾向を把握しやすくなります。 この図は、「MarketAnalyzer® 5」で商業統計データを活用した「商業力指数」を可視化した図(神奈川県)です。商業集積の度合いを把握することができます。横浜・川崎エリアや箱根エリアが指数の高いエリアとして顕著に可視化されています。

ターゲットエリアの探索

バッファ商圏データの活用で、ターゲットとする人口や世帯の多いエリアを明確に可視化できます。
下図は、「MarketAnalyzer® 5」を用い、東京都の世帯数が多い上位100メッシュ(4次) を通常のメッシュデータ(左)とバッファ商圏データ(右)で検索したものです。
左ではタワーマンションや団地があるエリアが突出し、ターゲットエリアが飛び地になっていますが、右はエリア全体で人口の多い場所がはっきりと分かります。

ポテンシャル・出店余地の可視化

当社GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer® 5」の重回帰分析機能とバッファ商圏データを活用し、店舗の売上予測値のポテンシャルを地図上に可視化することも可能です。 「MarketAnalyzer® 5」の重回帰分析機能では、売上予測モデル(式)を作成し出店候補地での予測売上を算出できますが、候補地が決まっていない場合は「バッファ商圏データ」を使うことで売上のポテンシャルが高いエリア(あるいは出店余地)を地図上に可視化することができます。 下図は、とあるチェーン店舗の売上予測モデルを基に、売上ポテンシャルの高低を地図上に可視化したものです。緑に行くほどポテンシャルが低く、赤に行くほどポテンシャルが高く表示でき、出店すべきエリアを抽出しやすくなります。 また、「MarketAnalyzer® 5」では既存店舗の商圏(青円)も同時に可視化でき、店舗の出店余地(赤くて青円のないエリア)の探索やリロケーションを検討する際にも役立てられます。

バッファ商圏データの活用シーン

データ仕様

出典 国勢調査、国勢調査(その2)、
リンク統計・年齢別昼間人口、商業統計
データ形式 テキスト(CSV)形式またはTactician(弊社エリアマーケティングGISエンジン)フォーマット
データ集計単位 500mメッシュまたは町丁字(国勢調査区単位)
商圏サイズ 円商圏0.5㎞、円商圏1㎞、円商圏3㎞
搭載項目 詳細はお問い合わせください。

価格

ライセンス購入 (買取) サブスクリプション (年間利用)
MarketAnalyzer®での利用価格 300,000円 60,000円
  • ※上記は当社エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzerシリーズ」1PCライセンスの価格です。複数ライセンスでご購入される場合の価格についてはお問い合わせください。
  • ※本データは、MarketAnalyzer® 5をご契約いただいている方のみの提供となります。
  • ※価格は税別です。別途消費税を申し受けます。
  • ※本ホームページに掲載されている情報は2025年9月現在のものです。予告なく変更する場合がございます。

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