MarketDiscovery

プロファイルパスポートライフエリア分析プロファイルパスポートライフエリア分析

国内最大級の位置情報データプラットフォーマー「株式会社ブログウォッチャー」が保有する
約2,000万ユーザーのGPS位置情報を活用し、これまでにない新しい分析手法を提供します

MarketAnalyzer PPLA
こんな分析が可能です

  • 店舗来訪者分析
    店舗来訪者分析

    ・この店舗に来た人はどこに住んでいるのか?
    ・他店舗との商圏競合状態の可視化
    ・自店と競合店のリピート、併用分析
    ・来店客調査、店前通行量調査の代替・補完

  • キャンペーンの効果測定
    キャンペーンの効果測定

    ・施策前後の店舗来訪者の変化
    ・O2O施策の効果測定、可視化
    ・キャンペーン時の曜日別・時間帯別傾向
    ・通常時と特売日のギャップ分析

  • 店舗来訪者の時系列分析
    店舗来訪者の時系列分析

    ・月別来訪者数
    ・曜日別来訪者数
    ・日別来訪者数
    ・時間帯別来訪者数

店舗施策例

  • 商圏範囲表示
    店舗の来訪者分布から
    商圏の境界線を可視化

    店舗の商圏範囲は? 自社の商圏だけではなく競合店舗への来訪者分布も地図上に可視化します。500mメッシュ単位で自社/競合への来店比率を把握します。

  • 店舗施策
    地域ニーズに合致した
    店舗施策

    新規出店エリアの時間帯、曜日、日別の傾向に合わせた店舗コンセプトを策定し出店することで、集客に寄与する「売れる店舗」とすることができます。

  • 商圏範囲の変化
    店舗への来訪者と
    その変化を時系列で把握

    業態転換やキャンペーンの前と後で来訪者数とその分布、すなわち商圏範囲の変化を捉えることができます。自社競合や競合の進出による影響度も数値化します。

MarketAnalyzer PPLA
こんなデータが分かります

来場者数

来訪者総数から店舗のポテンシャルを把握。
曜日別や期間比較をして競合店舗との店舗形態の違いを
可視化できます。

活用シーン

  • 平日型、祝休日型などの店舗傾向の把握
  • アフターコロナの来訪者数変化の把握
  • 複数店舗での来訪者数比較
平均滞在時間

複合施設等で、建物ごとの滞在時間から利⽤者傾向を把握。
買い物客(短時間)とランチや映画館利用(長時間)など⾏動形態の違いを可視化できます。

活用シーン

  • 滞在時間を延ばす施策の検証と分析
  • 自社と周辺競合店の平均滞在時間の検証
  • アフターコロナで、長時間滞在者数の変化を定点観測
併用数

自社店舗と競合店舗との併用数等を把握。
どの店舗との併用が多いかを知ることで、ベンチマークすべき競合店舗を明確にできます。

活用シーン

  • 自社と競合店舗の併用数分析
  • 新店オープン直後に、その他自社店舗とのカニバリを可視化
平均訪問回数(リピーター)

店舗来訪者の訪問回数やリピーター率から、系列店や競合店舗ごとのヘビーユーザー層の割合を把握。
店舗評価や顧客分析、販促企画等に活用できます。

活用シーン

  • 販促やリニューアル前後で、リピーター率の変化を調査
  • 店舗ごとのライト/ヘビーユーザー層の訪問割合から商圏の違いを把握、販促企画に活用

お問い合わせ受付時間/9:30~18:00 ※土日祝祭日を除く

03-5362-3955

MarketAnalyzer PPLA
ならではの高度な分析

MarketAnalyzer(R) 5に搭載されている様々な統計データや、売上、会員情報等の自社保有データ、ジオデモフラフィックデータ等、
幅広いデータと位置情報データを掛け合わせた高度な分析が可能となります。

■case1:年収等のデータやライフスタイルデータと掛け合わせ、顧客のペルソナを具体化

PPLAのGPS位置情報の活用で自社店舗はもちろん、 競合店舗の来訪者も容易に分析できます。

顧客データの住所やGPS位置情報から割り出した来店者の居住地と、公的統計データを重ね合わせ、顧客や来店者全体の性・年代、富裕度、消費傾向といった属性を類推。漠然としていた顧客像を明確にし、ビジネス施策に活かしやすくなります。

レポートの参考画面

仮想ペルソナレポート※抜粋    年齢、家族構成、職業、消費支出、年収、居住エリア特性の把握が可能

レポートの参考画面
■case2:自社会員データと来訪者の位置情報を重ね、会員獲得のポテンシャルを可視化

PPLAの位置情報と、会員データの分布を地図上に描画。会員獲得のポテンシャルが高いエリアを可視化します。

PPLAのGPS位置情報があれば、自社だけでなく競合店舗の集客エリアも容易に把握できます。自社と競合の集客エリアの差から、販促重点エリアを指定する等、戦略的な店舗販促企画にも活用できます。
またMarketAnalyzer® PPLAなら、全国規模のチェーン分析等、広域な店舗分析もスムーズに行えます。

レポートの参考画面

MarketAnalyzer PPLA
主な機能

1
業界最大規模
ユーザ数が多い
サンプル数が多いため、小規模店舗や不特定多数が広域から来るような場合も全体の傾向をつかめます。
2
来訪者の
居住地・勤務地がわかる
任意の場所に来訪した人の居住地・勤務地を把握可能。セルフ分析で競合店の来訪者分析も可能です。
3
125mメッシュ粒度の
細かさ
最小125m(6次)メッシュでの可視化が可能。駅前立地や繁華街等小地域での分析にも対応しています。

ブログウォッチャー社の保有する
許諾を得た全国約数千万人のアプリ由来のGPS位置情報データを使用
キャリアによる制限がないため、他のデータと比較して様々なメリットがあります

PPLAライフエリア分析機能

  • 2020年7月1日からのデータを保有

  • 面積が均一なメッシュでの分析を採用し、都市部、郊外でも均一の分析が可能

  • 最大6施設を任意の2期間で比較可能

  • MarketAnalyze® 5に搭載される公的統計と掛け合わせた分析が容易にできる

  • 必要なタイミングで必要分のみ分析可能(従量課金型の採用)

  • そのエリアの実人口に応じ拡大推計した、リアルな分析環境を実現

国勢調査データとの比較

  • 最新の来店者数で分析できる(5年に一度といった低頻度更新ではない)

  • 任意の期間での分析ができる(集計期間を1日単位で調整可能)

  • 実来店者の動態把握が可能(併用、リピーター数、平均滞在時間など)

一般的な位置情報データとの比較

  • 500m超の広域メッシュではなく、125mの狭域メッシュでの分析ができる

  • 直近の位置情報を基にユーザーの居住地・勤務地を自動で補完

  • 複数地点の同時リクエストが可能

  • 一度取得したデータは蓄積が可能で、再集計せずに過去の集計データと比較可能

MarketAnalyzer PPLA
高度な分析を、簡単操作で。

自社店舗、競合店舗、出店候補地など、任意の場所にジオフェンス(仮想境界線)を設定し期間を指定。
あらかじめ居住地と勤務地が判定されたGPS位置情報のうち、
期間内にジオフェンス内に位置したデータをメッシュデータとしてMarketAnalyzer® に自動的にインポート。
搭載する他の人口統計データと組み合わせて、より深い分析を行えます。

  • STEP01
    STEP01
    MarketAnalyzer® でジオフェンス設定。
  •  
  • STEP02
    STEP02
    ジオフェンス内のGPS情報を期間を指定してリクエスト。データ抽出が完了したら取得するデータの量を確認・指定。
  •  
  • STEP03
    STEP03
    MarketAnalyzer® のユーザーDBに格納されたメッシュデータを分析。

お問い合わせ受付時間/9:30~18:00 ※土日祝祭日を除く

03-5362-3955
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