セミナー情報

【東京】エリアマーケティング戦略講座
~商圏分析の基本と応用を解説~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。新たな戦略立案や分析に取り組む企業様向けに、GIS(地図情報システム)を用いたエリアマーケティング・商圏分析の基本と応用について、デモンストレーションや事例紹介を交えてわかりやすく解説します。皆様のご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様。
  • 自社データと外部データを組み合わせた分析がしたい。
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい。
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい。
  • 開催日時 2019年06月14日(金)
    14:30~16:30(14:15~受付)
    会場 東京国際フォーラム G701会議室
    東京都千代田区丸の内3-5-1
  • JR有楽町駅より徒歩1分
  • JR東京駅より徒歩5分
  • 参加費 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。
    定員 90名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。
    セミナー概要 PDF版

    講演内容

    第1部:【基本編】地図情報システムを活用した商圏分析手法と事例

    1. MarketAnalyzer™デモンストレーション
      • 商圏作成~商圏データ抽出。
      • 複数店舗に一括で商圏を設定する。
      • 複数商圏を比較、分析する。
      • 様々なデータをインポートする。
      • 条件に合致するエリアを検索する。
    2. チェーン企業の分析プロセスと事例
      • 単店分析~商圏データの読み取り方
      • 既存店分析による判断基準の定義
      • 競合を加味した商圏ポテンシャルの把握

    第2部:【応用編】統計解析や3rdパーティーのデータを活用した商圏分析

    1. 統計解析を駆使した高度な分析
      • クラスター分析(商圏のタイプ分け)
      • 重回帰分析(売上予測モデル作成)
    2. これからの商圏分析
      • 地域ごとのサイコグラフィック分析
      • GPS位置情報を活用した商圏分析
      • 【KDDI Location Analyzerデモンストレーション】