セミナーのご案内
2014/11/25実施済セミナー資料請求 【東京】(最新)小売・流通業界のエリアマーケティングセミナー ~ドラッグストアや調剤薬局を例に商圏分析手法と事例を一挙公開!~
小売チェーンのエリアマーケティング・商圏分析は約20年前から始まったと言われています。エビデンスに基づく出店・販促戦略策定が一層重要になっている時代背景を受けて、分析技術やデータ・システムなどの分析環境も進化しています。
本セミナーでは多店舗展開企業のエリアマーケティングにおける分析の視点や手法・事例をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えてわかりやすくご紹介します。
開催日時 |
2014年11月25日(火) 14:30~17:00(14:15~受付) 東京国際フォーラム G402会議室 |
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会場 |
東京都千代田区丸の内3-5-1 |
参加費 |
無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください |
定員 |
80名 |
小売チェーンのエリアマーケティングは約20年前から始まったと言われています。エビデンスに基づく出店・販促戦略策定が一層重要になっている時代背景を受けて、分析技術やデータ・システムなどの分析環境も進化しています。本セミナーでは多店舗展開企業のエリアマーケティングにおける分析の視点や手法・事例をGIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えて経験豊富な講師がわかりやすくご紹介します。
◯GISと商圏分析
商圏データを複眼的に見る手法と切り口
商圏の質を知る
◯大手ドラッグストアチェーンの売上傾向と出店傾向から見るポジショニング
専門性・利便性・低価格の3軸で評価
◯ドラッグストアの立地区分別出店余地エリアの検討
シニア対応と調剤対応すべき立地はどこか?
◯駅前立地の分析と購買オケージョンを捉える時間帯別エリアマーケティング
昼間人口データと就業地・通学地データ
◯店舗クラスター分析による棚割の最適化
店舗を商圏データで分類し、店舗ごとの欠落カテゴリを発見
◯都市型小商圏分析
住民基本台帳と100mメッシュデータ
競合店舗を加味した吸引人口算出(ハフモデル)
■ご注意事項■
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。
