ホーム > セミナー > 【東京】エリアマーケティング戦略講座 ~商圏分析の基本と応用を解説~

セミナーのご案内

【東京】エリアマーケティング戦略講座 ~商圏分析の基本と応用を解説~

 技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。新たな戦略立案や分析に取り組む企業様向けに、GIS(地図情報システム)を用いたエリアマーケティング・商圏分析の基本と応用について、デモンストレーションや事例紹介を交えてわかりやすく解説します。皆様のご参加をお待ちしております。

 

▼こんな方にオススメ
・店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当様。
・自社データと外部データを組み合わせた分析がしたい。 
・エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい。 
・最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい。

開催日時

2019年06月14日(金)

14:30~16:30(14:15~受付)

東京国際フォーラム G701会議室

会場

東京都千代田区丸の内3-5-1
・JR有楽町駅より徒歩1分
・JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。

定員

90名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

セミナー概要 PDF版

講演内容

 第1部:【基本編】地図情報システムを活用した商圏分析手法と事例

  ①MarketAnalyzer™デモンストレーション

   ・商圏作成~商圏データ抽出。
   ・複数店舗に一括で商圏を設定する。
   ・複数商圏を比較、分析する。
   ・様々なデータをインポートする。
   ・条件に合致するエリアを検索する。

  ②チェーン企業の分析プロセスと事例
   ・単店分析~商圏データの読み取り方
   ・既存店分析による判断基準の定義
   ・競合を加味した商圏ポテンシャルの把握

 第2部:【応用編】統計解析や3rdパーティーのデータを活用した商圏分析

  ③統計解析を駆使した高度な分析

   ・クラスター分析(商圏のタイプ分け)
   ・重回帰分析(売上予測モデル作成)

  ④これからの商圏分析
   ・地域ごとのサイコグラフィック分析
   ・GPS位置情報を活用した商圏分析

講師プロフィール

市川 史祥

技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て、2002年より技研商事インターナショナルに所属。小売・飲食・メーカー・サービス業などのクライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。
年間講演実績90回以上。



■ご注意事項■ 
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
・本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
・同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
・当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
・お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

ご相談・資料請求はお気軽にどうぞ!
無料で資料請求 ➤
GSI
 ☎ 03-3506-1800
(受付時間:9:30~18:00 土日祝を除く)