セミナー情報

2019/4/18実施済セミナー資料請求【大阪】エリアマーケティング戦略講座 ~商圏分析の基本と応用を解説~

技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。今回は新年度を迎え、新たな戦略立案や分析に取り組む企業様向けに、GIS(地図情報システム)を用いたエリアマーケティング・商圏分析の基本と応用について、デモンストレーションや事例紹介を交えてわかりやすく解説します。皆様のご参加をお待ちしております。

こんな方にオススメ
  • 店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当者様。
  • 自社データと外部データを組み合わせた分析がしたい。
  • エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい。
  • 最新の商圏分析手法や業界動向の情報がほしい。
  • 開催日時 2019年04月18日(木)
    14:30~16:30(14:15~受付)
    会場 大阪府大阪市北区中崎西2-4-12
    阪急梅田駅より徒歩5分/地下鉄梅田駅より徒歩7分/JR大阪駅より徒歩10分
    参加費 無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください。
    定員 60名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。
    セミナー概要 PDF版

    講演内容

    第1部:【基本編】地図情報システムを活用した商圏分析手法と事例

    1. MarketAnalyzer™デモンストレーション
      • 商圏作成~商圏データ抽出。
      • 複数店舗に一括で商圏を設定する。
      • 複数商圏を比較、分析する。
      • 様々なデータをインポートする。
      • 条件に合致するエリアを検索する。
    2. チェーン企業の分析プロセスと事例
      • 単店分析~商圏データの読み取り方
      • 既存店分析による判断基準の定義
      • 競合を加味した商圏ポテンシャルの把握

    第2部:【応用編】統計解析や3rdパーティーのデータを活用した商圏分析

    1. 統計解析を駆使した高度な分析
      • クラスター分析(商圏のタイプ分け)
      • 重回帰分析(売上予測モデル作成)
    2. これからの商圏分析
      • 地域ごとのサイコグラフィック分析
      • GPS位置情報を活用した商圏分析