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セミナーのご案内

【大阪】スマートフォンのGPS位置情報を活用したエリアマーケティングの新潮流

 企業においてビッグデータの蓄積が進む中、集積したデータをビジネスに価値のある形で市場に展開することに挑戦する企業が増えています。今回ゲストとしてご登壇いただく株式会社ブログウォッチャーは、リクルートと電通を母体とする位置情報マーケティングのパイオニア企業です。位置情報をはじめとするビッグデータを単に蓄積する時代は終わり、それをいかにマーケティング手法に取り入れ、新たな知見を生み出すかがテーマになっています。本セミナーでは位置情報のパイオニアと商圏分析の専門家より、最新情報と培ったノウハウ・事例をわかりやすく具体的にお話します。

 

▼こんな方にオススメ
・店舗開発、販売促進、経営企画、マーケティング担当様。

・GPS位置情報を用いたマーケティング手法を知りたい。
・エリアマーケティングに新しい分析軸を取り入れたい。
・最新のアドテク、商圏分析手法と事例を知りたい。

開催日時

2018年10月11日(木)

14:00~16:30(13:45~受付)

ナレッジキャピタル カンファレンスルーム C06(グランフロント大阪 北館 タワーC 8階)

会場

大阪府大阪市北区大深町3-1
JR大阪駅/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩3分(グランフロント内)

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

40名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

セミナー概要 PDF版

講演内容

 第1部:スマホ位置データの活用によるエリアマーケティングの進化

 講師:株式会社ブログウォッチャー
    プロファイルパスポート事業部 事業責任者 酒田 理人 様

   「位置情報」という言葉は2009年頃から日本でも注目され始め、以降、様々なサービスが
  生まれてきました。「位置情報」を活用したサービスは急速に私達の日常に浸透してきており、
  マーケティング分野でもアドテク分野を筆頭に位置情報を活用した様々なソリューションが
  普及・進化しています。
  ブログウォッチャーでは国内最大級のスマートフォン位置情報データプラットフォームを展開
  しており、広告事業やDMP事業に取り組んでいます。
  本パートではスマートフォンアプリから取得するGPS位置情報を活用したエリアマーケティング
  での分析事例をご紹介します。新規出店時のマーケット調査での活用や競合店舗の顧客分析での
  活用など、最先端の事例からエリアマーケティングの今後の進化についてお話します。

 第2部:エリアマーケティング分析の最新トレンド

 講師:技研商事インターナショナル株式会社

    執行役員 営業本部 副本部長 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
    市川 史祥

   技研商事インターナショナルは、GIS(地図情報システム)の開発・販売・運用支援を行う
  企業です。30年に渡り2,000社以上のエリアマーケティングを支援して来ました。昨今のIT
  環境
の進化によって、GPS位置情報やインターネットの閲覧履歴データなどのビッグデータ
  を商圏
分析・エリアマーケティングに活用する手段や手法が拡充されてきました。これによっ
  て従来
実現不可能だった様々な商圏分析事例が蓄積されています。競合店舗への来訪者の分布
  を可視化
したり、時間帯や曜日別の傾向を把握したり、生活者を年齢や家族構成といった
  デモグラフィッ
ク的変数だけでセグメントするのではなく、興味・関心データを用いてサイコ
  グラフィック的
要素も分析軸とすることができるようになっています。本パートでは、チェーン
  企業をはじめと
する生活者をターゲットとする業界に適用できる新しい商圏分析手法をGIS
  (地図情報システ
ム)のデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。

講師プロフィール

酒田 理人 様
株式会社ブログウォッチャー
プロファイルパスポート事業部 事業責任者
2008年、株式会社リクルートに入社。2010年、株式会社ブログウォッチャーに位置

情報データプラットフォーム「プロファイルパスポート」の研究開発を海外企業と
提携しながらスタート。2018年現在、同事業責任者。「プロファイルパスポート」は
大手アプリを中心に導入されており月間利用ユーザは2000万人を突破。弊社では
ビーコンやWi-Fiも含め広く位置情報全般の活用を推進しています。

市川 史祥
技研商事インターナショナル株式会社
執行役員 営業本部 副本部長
マーケティング部 部長 シニアコンサルタント
1972年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。不動産業、出版社を経て、2002年
より技研商事インターナショナルに所属。小売・飲食・メーカー・サービス業などの
クライアントへGIS(地図情報システム)の運用支援・エリアマーケティング支援を
行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。

  ■ご注意事項■ 
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
・本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
・同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
・当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
・お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

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