ホーム > セミナー > 【東京】《ユーザー様限定》MarketAnalyzer™徹底活用セミナー ~商圏を比較する分析手法~

セミナーのご案内

【東京】《ユーザー様限定》MarketAnalyzer™徹底活用セミナー ~商圏を比較する分析手法~

 技研商事インターナショナルでは、商圏分析・エリアマーケティングに関する最新動向や分析手法・事例を紹介するセミナーを定期開催しています。今回は「比較」がテーマです。既存店舗や出店候補地の商圏情報を読み解く際、何かしらの比較軸がないと判断できない場合があります。何と比較すると何がわかるのか。MarketAnalyzer™をどう操作して結果を出力するのかをデモンストレーションを交えてわかりやすく解説します。皆様のご参加をお待ちしております。

≪ユーザー様限定セミナーです!≫

▼こんな方にオススメ
・MarketAnalyzer™ユーザー様
・搭載データの活用方法をもっと知りたい
・現状のGISの活用をもっと高度化したい方
・商圏分析の基本と応用を知りたい方

開催日時

2018年07月19日(木)

14:30~17:00(14:15~受付)

東京国際フォーラム G405会議室

会場

・JR有楽町駅より徒歩1分
・JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

42名 ※事前にお申し込みがない場合、入場をお断りいたします。

セミナー概要 PDF版

講演内容

 
第1部:
商圏を「比較」する分析手法

 講師:技研商事インターナショナル株式会社
    執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

  MarketAnalyzer™活用の基礎から応用まで、事例とデモンストレーションを
  交えて解説します。


   ①最新国勢調査を用いた商圏の読み取り方
    ・店舗の狭域商圏と広域商圏を比較する。
    ・ドーナツ商圏という考え方

   ②商圏を時間軸で比較する
    ・時系列分析のポイント
    ・移動平均、実質人口増減

   ③自社内で比較する
    ・比較軸の見つけ方(相関分析)
    ・複数軸で商圏を評価する(スコアリング)

   ④競合と比較する
    ・商圏ボリュームと吸引ボリューム
    ・GPS位置情報データを用いた競合分析

   ⑤最新機能と最新データ
    ・GeOweb、PPLAライフエリア分析機能
    ・居住者プロファイリングデータなど。  
   
 第2部:より活用するために押さえておきたい基本操作

 講師:技研商事インターナショナル株式会社

    技術開発本部 カスタマーフォーカス部 係長 乙幡 宏之

  本パートでは、ユーザー様向け運用支援のエキスパートが、これまでヘルプデスク
  サポートで培った中から、押さえておくべき分析課題と具体的操作方法をわかりや
  すく解説します。
  操作ご担当者だけでなく、マネジメント層にも参考にしていただける内容です。
  講演資料は操作マニュアルとなっていますので、自社ですぐに実践可能です。



講師プロフィール

  市川 史祥
  技研商事インターナショナル株式会社
  執行役員 
マーケティング部 部長 シニアコンサルタント

  小売業、消費財メーカー、不動産、 金融・サービス業のクライ
  アントへ、地図情報システムの運用
支援・商圏分析支援を行って
  いる。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。



  乙幡 宏之
  技研商事インターナショナル株式会社
  技術開発本部 カスタマーフォーカス部 係長 
  
  2,000社のユーザー様より日々寄せられる課題や操作に関する
  質問に対応している。丁寧でわかりやすい伝え方が好評。





■ご注意事項■
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
・本セミナーは事前申込が必須です。お申込みが無い場合、参加をお断りします。
・同業他社および個人の方のお申込みはお断りします。
・当社の判断によりセミナーへのご参加を理由のご説明なくお断りする場合がございます。
・お申込状況によって1社あたりのご参加人数を調整をさせていただく場合もございます。あらかじめご了承ください。

ご相談・資料請求はお気軽にどうぞ!
無料で資料請求 ➤
GSI
 ☎ 03-3506-1800
(受付時間:9:30~18:00 祝祭日を除く)