商圏分析 用語集

~基礎からトレンドまで~

エリアマーケティングGIS

エリアマーケティングGISとは

エリアマーケティングとは、地域単位での需要・供給を考慮したターゲット・マーケティングのことです。商業施設や小売、外食、ドラッグストア等のチェーン店舗で行われるエリアマーケティングは、GIS(地図情報システム)を活用し地域の特徴や競合状況などに合わせて顧客へアプローチする手法が広くとられています。ここでは、エリアマーケティングを効率よくロジカルに進めるために必要なGISについて、その活用法やメリット等をご紹介します。

GIS(地図情報システム)を活用することで、地域や商圏をシミュレーションし、そのエリア内の需要や供給、顧客の獲得状況、自社の実績を瞬時に把握することができます。

エリア・マーケティングの概念が世に提示されたのは1977年です。1955年に日本に導入されたマーケティングは高度成長期で、全国を1つのマーケットとしたマス・マーケティングが主流でした。
その後石油ショックなどで需要の頭打ち、マス・マーケティングのマンネリ化で効果が薄まりました。そこで登場したのがエリア・マーケティングです。地域限定商品の開発、特定地域での広告や販売促進が展開されました。
それから半世紀、デジタル時代にもなりさまざまな展開を持って今日に至っています。


■参考文献:米田清紀『エリア・マーケティングー地域価値最大化への戦略ー』日本経済新聞社、1996年




エリアマーケティングの進め方とGISの重要性

まずは、自社の現状把握

エリアマーケティングをはじめる際には、まず自社の現状把握をおこなうことが肝心です。自社の出店エリアはどのような特徴があるのか、どんな属性の人がどこから来訪しているのかを把握することで、出店戦略や販促施策に役立ちます。
例えば、顧客の7割を満たす商圏サイズはどれくらいなのかを分析することで、顧客の来店範囲を把握することが可能です。


客観的かつ定量的な判断が重要

経験や勘ではなく、データに基づいた分析が重要です。個人の主観に左右されない分析が可能なため、客観的かつ定量的な判断での施策が可能です。
エリアマーケティングの観点で考えると、商圏内のターゲット層と売上がきちんと寄与しているのか、また、実はターゲット以外に年収700万円以上の40代男性の方が売上と関係性が高いなど、出店や販促の評価軸を見直すことができます。


地域の特性に応じた施策の立案

エリアによって、居住者の年齢構成や好み、文化は異なります。店舗の品揃えや店舗形態を考える際に、エリアの居住特性に合わせてを検討をする必要があります。 総務省統計局の家計調査年報の結果をみると、関東では豚肉、関西では牛肉の消費量が多く、エリアによって好みや文化の違いがあることがわかります。


競合他社の分析を実現可能に

自社分析のみならず、競合他社の分析も重要な要素です。出店エリアや販促エリアにおいて、競合他社の店舗数や売上規模などを把握することで、自社店舗で、どんな施策が必要なのかを判断することが可能です。競合店舗との距離と魅力(売場面積、テナント数、ブランドなど)から、商圏内の人口をどの程度獲得できるかをシミュレーションします。



どんなシーンで活用されるか

出店戦略立案

物件選定や出店可否判断のため、客観的なデータとしてエリアマーケティングが活用できます。出店する物件の精査だけでなく、既存店舗の傾向から売上に関係する立地情報を分析したり、競合店情報などから出店した際のシュミレーションをおこなったりと、様々な角度から判断することができます。

出店戦略分析_エリアマーケティング

出店戦略立案


店舗の売上予測精度向上

出店した場合の売上を予測する統計解析的な機能もGISには搭載可能です。様々なモデル式がありますが、ハフモデルや重回帰分析に取り組む企業が多いです。経験と勘だけではなく、売上や店舗の敷地面積、周辺住民の家族構成や富裕度、特性等、客観的なデータやエビデンスに基づき、自社の環境に即した判断を行えます。

店舗売上予測_エリアマーケティング

売上予測


顧客・利用者分析

顧客データを分析することで、自社の影響が高い地域と低い地域を明らかにできます。さらに、影響の高い地域の特徴を読み解くことで顧客像を捉えることができ、販促施策などにも活用いただけます。また、現在ではGPSデータを使った分析も一般的になっており、顧客データがなくてもシステム上で簡単に顧客分析が可能です。

顧客・利用者分析_エリアマーケティング

顧客・利用者分析


販促エリア最適化

セールやキャンペーン、新商品の告知など販促を行う際には、エリアマーケティングを駆使して効果的な販促戦略の立案が重要です。
販促戦略を立案する際には、家族構成・年収・居住特性など、様々な商圏データを用いることで、より精度の高い販促戦略の策定を行えます。
また、顧客分析やアンケート調査等のレスポンスデータと掛け合わせることで、質の高い販促戦略の立案・実行へ繋がります。

エリア販促最適化_エリアマーケティング

販促エリア最適化


リテールサポート

自社製品の販売促進を行うために、商圏分析を駆使して裏付けのある提案を行うことが重要です。エリアマーケティングを駆使すれば、クライアントの状況をふまえて、最適な売場づくりや顧客ターゲットの設定、販促施策を提案することができます。

リテールサポートでは、(1)単独店分析と(2)複数店舗分析の2種類のアプローチ方法があります。

(1)単独店分析の場合、担当営業の方が店舗の商圏情報や競合店、POSデータを活用し、最適な品揃えや販促戦略の提案で活用しています。
MarketAnalyzerではExcel形式のレポートや、Webブラウザのシステムをご利用いただくことで、商圏調査の作業時間を短縮しながらも、説得力のある営業活動に繋げていただくことができます。

(2)複数店舗分析では、クライアントの店舗比較・評価することによって、より具体的で説得力のある提案が可能となり他社との差別化に繋げることができます。

リテールサポート_エリアマーケティング

リテールサポート


エリアマーケティングGIS活用の応用

相関分析

相関分析とは、2つのデータの関係性の強さを表す指標(相関係数)を計算し、数値化する分析手法です。
エリアマーケティングにおいては、店舗の売上と商圏特性との関係性を探り、店舗の売上に貢献している指標を見つけ出すことで、出店や販促時にどのようなデータに注視すべきかを把握できます。

相関分析


位置情報マーケティング(ロケーションテック)

「位置情報データ」とは、お客様から個別に同意を得た上で取得し、誰の情報であるかわかない形式に加工した位置情報データ及び属性情報です。
位置情報データを取り入れることで、施設周辺の人の流れや来訪者の居住地データを鮮度高く分析できます。
自社だけでなく、競合店が出店する前後での市場の変化や、自施設と競合施設内の性年代別集客を比較できることが特徴です。折込チラシやポスティングなどの販促面では、来店計測といった効果測定でご活用いただけます。

位置情報とは


リアル行動ターゲティング

今ここにいる人、よくここに来る人だけにメッセージを送ったり、そのようなデータを蓄積しエリア特性を導き出す取り組みが増えています。図は某商業施設に来場した人の居住地を推定した地図です。顧客データがなくても来店分布がわかります。






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様々なデータをビジネスに活用しやすい形で可視化する『MarketAnalyzer™ シリーズ』は、出店エリア周辺の特性把握から、より高度な需要分析、店舗売上予測、顧客分析等まで、店舗を有する企業の店舗開発、マーケティング業務に幅広く活用されています。

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