GEO DATA

ターゲットを地図上に可視化する​
GEOデータラインナップ

データ概要

国勢調査は我が国の人口の状況を明らかにするため、大正9年以来ほぼ5年ごとに行われています。
5年毎に簡易調査と本調査が交互に行われ、20回目にあたる2015年国勢調査は簡易調査となっています。
1km/500m/250mメッシュ版と町丁字(調査区単位)版の2種類があります。

活用事例

消費者をセグメントする
国勢調査のデータ項目

国勢調査は最も基本的且つ国内最大のリサーチデータです。消費者を地域ごとにセグメントする際に有効なデータ項目が多く収録されています。左の図はテーマや業態ごとのターゲット指標です。エリアマーケティングでは、自社のターゲット項目を如何に定義するかが最も重要です。弊社では経験豊かな専門家が様々な分析手法を通じてご提案しています。

特徴的な3つの駅
商圏の年齢構造

商圏分析の基本として、商圏の年齢構造を知ることは重要です。左のグラフは、エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)MarketAnalyzer™を用いて特徴的な3つの駅を中心に半径500mの商圏を設定し、商圏内の年齢構造を表したものです。
赤い折れ線グラフは各年齢層の構成比で、赤いグラフは2005年、青いグラフは2010年を示します。

  • 流山おおたかの森駅:30代と未就学児が多く、いわゆるニューファミリー商圏と定義できます。つくばエキスプレスが開通し、商業施設や住宅が供給され、外から流入してきた層です。2005年と2010年では年齢構造そのものが大きく変化しています。
  • 三軒茶屋駅:20代後半と30代前半がボリュームゾーンです。2005年(赤)と2010年(青)の年齢構成比を比較すると5年の差があるにもかかわらず重ねっています。これは人口が循環していることを表します。
  • 布佐駅:典型的な高齢化商圏と言えます。2005年当時の人口構造に変化なく2010年を迎え、商圏自体が高齢化していることがわかります。

データ仕様

出典 総務省統計局
データ形式 テキスト(CSV)形式またはTactician(弊社エリアマーケティングGISエンジン)フォーマット
データ集計単位 1kmメッシュ/500mメッシュ/250mメッシュ/町丁・字等別/郵便番号界
データ収録エリア 全国版/地方版
搭載項目 【項目一覧】国勢調査2015年メッシュ[168KB] 【項目一覧】国勢調査2015年町丁目[232KB]
地方版対象エリア 収録都道府県
北海道 北海道
東北 青森/岩手/宮城/秋田/山形/福島
関東 茨城/栃木/群馬/埼玉/千葉/東京/神奈川/山梨
中部 長野/岐阜/静岡/愛知/三重/新潟/富山/石川/福井
近畿 滋賀/京都/大阪/兵庫/奈良/和歌山
中国・四国 鳥取/島根/岡山/広島/山口/徳島/香川/愛媛/高知
九州・沖縄 福岡/佐賀/長崎/熊本/大分/宮崎/鹿児島/沖縄

価格

ライセンス購入 サブスクリプション
(年間利用)
通常価格 450,000円
MarketAnalyzer™
での利用価格
300,000円 60,000円/年
  • ※価格は税別です。別途消費税を申し受けます。
  • ※MarketAnalyzerユーザー向け価格は、1ライセンスの価格です。複数ライセンスの価格についてはお問い合わせください。
  • ※データの利用用途、形態によって価格が異なる場合があります。詳しくはお問い合わせください。
  • ※本ホームページに掲載されている情報は2017年11月現在のものです。予告なく変更する場合がございます。

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