ホーム > インフォメーション > 【プレスリリース】DACのDMP「AudienceOne®」の興味・関心統計データ、当社の商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」を通じエリアマーケティング用データとして提供開始

2017年11月21日
技研商事インターナショナル株式会社
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

報道関係者様 お客様各位

 

DACの「AudienceOne® Discovery」のオンライン興味・関心統計データを
エリアマーケティングデータとして提供開始

当社の商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」を通じ、地域の興味・関心に基づく商圏分析を実現


 このたび、技研商事インターナショナル株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:小嶌智海、以下「当社」)と、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也、以下 DAC)は、DMP「AudienceOne®」(※1)のデータ提供モデル「AudienceOne® Discovery」(※2)に搭載する、オンラインの興味・関心オーディエンスデータを活用したエリアマーケティング用の統計データを拡充し、商圏分析に取り組むチェーン企業や消費財メーカー向けに提供を開始します。当社の商圏分析GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」を通じて本データを導入することで、従来は実現しなかった大規模かつ更新性のある興味・関心データに基づくエリアマーケティング分析が可能となります。


「AudienceOne®統計データ for エリアマーケティング」提供イメージ


エリアマーケティングにおける課題

 昨今、企業のエリアマーケティング活動においては、性別や年齢の情報を統計的に集計した国勢調査等の大規模調査データの利用に加え、嗜好性情報収集のために個別でリサーチを行うケースも増えています。しかし個別リサーチの場合、聴取項目数の制約により網羅的に情報を収集できず、分析に活用できるサンプル数が少ないため市区町村単位でのエリア分析が限界という課題があります。
 また、ユーザーの興味・関心が変化しやすく、最新の情報を収集するために都度リサーチを行わなければならないという更新性の懸念点もあります。


両社の連携による課題解決

 上記のような課題を解決するため、DACは独自アルゴリズムを活用した郵便番号単位の居住者判定技術と、ユーザーのオンライン行動データを解析した興味・関心データを組み合わせ、データ量と更新性を担保した興味・関心統計データ「AudienceOne® 統計データ for エリアマーケティング」を開発しました。
 本データと当社の商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」(※3)を連携することで、「MarketAnalyzer™」の保有する全ての統計データとオンライン行動で捉えられるユーザー嗜好性のデータを組み合わせた、より詳細なエリアプロファイリングが可能となります。
 これにより、従来より商圏分析を行っていたチェーン企業や消費財メーカーにおいて、分析の軸に地域単位の興味・関心を加え、より効果的なエリアマーケティング分析を実施することができます。

 


 (※1)AudienceOne®について
DACが開発・提供している「AudienceOne®」は、月間4.8億ユニークブラウザーと9,000万のモバイル広告ID、1兆レコード以上の膨大データを保有し、そのデータを解析して高精度な3rdパーティデータを生成/提供する国内最大級のデータ・マネジメント・プラットフォーム(DMP)です。Webサイトの行動データやCRM、広告配信結果、パネルアンケート結果など様々なデータを統合し、分析/可視化、また豊富な連携チャネルを活用した“新規顧客の獲得”から“既存顧客へのLTV向上”までを一気通貫で実現する高度なマーケティング環境の提供を可能にします。

(※2)AudienceOne® Discoveryについて
DACの「AudienceOne® Discovery」は、DMP「AudienceOne® 」が保有するオーディエンスデータをクライアント企業の企業データベース(DB)等へ提供するサービスです。
参考:2017年11月21日プレスリリース
  『DAC、DMP「AudienceOne®」の保有データを企業データベース等へ提供するサービス「AudienceOne Discovery」を開始

(※3)MarketAnalyzer™について
当社が開発・提供する商圏分析GIS「MarketAnalyzer™」(マーケットアナライザー)は、エリアマーケティング用のGIS(地図情報システム)として初めて郵便番号界に対応したエリア統計データ、ジオデモグラフィックスデータ(エリアセグメンテーションデータ)を標準搭載しています。高度で探索的な分析を可能とするエリアマーケティング・商圏分析専用のGISで、国内2,000社以上の企業に導入されています。エリアごとの居住者属性のクラスターを知ることができる「居住者プロファイリングデータ」を利用すれば、地図上に人口、世帯、消費、年収などの統計データを重ね、店舗商圏のマーケットボリュームやターゲット分布を瞬時に把握することができる等の特長があります。

(※)DACおよび当社は、取得するデータに紐づいた個人情報を保持することはありません。
(※)参考:2016年7月5日プレスリリース
  『技研商事インターナショナルとDACが提携 ~MarketAnalyzer™ for AudienceOne® リリース

 


本取り組みの詳細をセミナーでご紹介
 

 当社で定期開催しているエリアマーケティングセミナーにて、本データ並びに両社の取り組みをご紹介します。DACの川野様をゲスト講師にお呼びして、東京会場と大阪会場で2回開催します。

 

    第1部:ネット広告データにより、エリアマーケティングはどう変わるのか?
         デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
         データビジネス開発部 川野 大 様

    第2部:チェーン企業の商圏分析、販促エリア最適化、顧客分析手法と事例
         技研商事インターナショナル株式会社
         マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥

    講演内容詳細やお申込みは当社ウェブサイトをご確認ください。
     【東京会場】https://www.giken.co.jp/seminar/22932/
     【大阪会場】https://www.giken.co.jp/seminar/22935/



会社概要

【デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社】

 代表者 : 代表取締役社長CEO 島田 雅也
 設立  : 1996年12月
 所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
 事業  : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
 URL  : https://www.dac.co.jp/

 ※DACは、D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社の100%子会社です。

 

【D.A.コンソーシアムホールディングス株式会社】

 代表者 : 代表取締役社長 島田 雅也
 設立  : 2016年10月
 所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 YGPタワー33F
 上場市場: 東京証券取引所市場第二部(証券コード:6534)
 URL  : https://www.dac-holdings.co.jp/

 

 【技研商事インターナショナル株式会社】

 代表者 : 代表取締役 小嶌 智海
 設立  : 1976年1月
 所在地 : 〒461-0018 愛知県名古屋市東区主税町2-30 GSIビル
 事業  : ・エリアマーケティングGIS(地図情報システム)の開発、販売、サポート
       ・センサス/市場データ及び各種業界向けデータベースの開発、販売
       ・マーケティング分析プラットフォームによる情報提供・共有・連携サービス
       ・中国市場のマーケティング指標及び商圏分析レポートの提供・連携サービス
 URL  : https://www.giken.co.jp/

 

○ 本リリースのPDFデータ(720KB)

<本件に関するお問い合わせ先>

技研商事インターナショナル株式会社 東京支店   TEL:03-3506-1800

 (報道機関) マーケティング部 市川
 ( お 客 様 ) 営業本部      邑橋(ムラハシ)

お問合わせフォーム https://www.giken.co.jp/contact/document.php

 

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

  戦略統括本部広報担当 TEL: 03-5449-6320  e-mail: ir_inf@dac.co.jp

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