Market Analyzer

MarketAnalyzer診療分析版

病院・診療所のデータや
科目毎の受療率・疾病分類、統計データを利用した
推計患者数レポートで医業経営をサポート

医療制度改革や少子高齢化など変化する医療分野において、新規開業時の診療圏調査は欠かせないものとなっています。
病院・診療所のデータや科目毎の受療率・疾病分類、統計データを利用した推計患者数レポートで医業経営をサポートします。
※MarketAnalyzer®に医療分野のデータベースと推計患者数を算出するレポートのテンプレートを搭載したバージョンです。
※MarketAnalyzer®にオプションとして追加することも可能です。

搭載機能

  • ポイント検索機能
    【病院・診療所データ】~医療施設分布の把握~

    病院・診療所のデータベースを活用し分析します。競合医院を把握したり、病診連携のための参考とします。

  • エリア検索機能
    【来院圏シミュレーション】~開業有望エリアの検索~

    来院手段によって様々な診療圏を設定します。診療圏は半径○○kmや自動車○○分圏、自転車・徒歩圏など多彩な設定が可能です。

  • 目標値商圏機能
    【医療需要の把握】~開業予定地の診療圏設定~

    診療圏内の統計情報を取得します。年齢別人口はもちろん、昼間人口の活用によってオフィス街の医療需要も把握できます。

推計患者数レポート

  • 競合医院リスト
    左:年齢階級別・性別・都道府県別の受療率から算出
  • 患者数推計シート
    右:性別・年齢別・傷病別受療率から算出

MarketAnalyzer™で診療圏を作成し、性別・年齢階級別人口に受療率を掛け合わせ、さらに診療圏内における競合医院を加味することにより自院への患者数を推計するレポートを自動作成します。
患者数推計ロジックは対人口受療率ベースと、傷病別受療率ベースの2種類ご用意しています。競合医院の強さや自院との距離を加味した指数設定も可能です。
※昼間人口にも対応したレポートテンプレートもご用意しています。

お問い合わせ受付時間/9:30~18:00 ※土日祝祭日を除く

03-5362-3955
商圏分析・エリアマーケティング・GISなら 技研商事インターナショナル
© Giken Shoji International Co., Ltd. All Rights Reserved.
無料WEBセミナー
75分でわかる! 無料WEBセミナー