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小売・流通の商圏分析・エリアマーケティング事例

小売・流通業のGIS(地図情報システム)の活用例は、新規出店時の商圏調査から、既存店の分析、 リロケーション、売上予測などと多岐にわたります。

新規出店時の商圏調査

商圏の設定

自動車、徒歩、自転車、電車など想定される来店手段によって商圏をシミュレーションします。

左の図の青いラインは出店候補地から自動車10分圏を表しています。商圏分析用GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」は、国土交通省の交通センサスデータを標準搭載しているので、実際の渋滞や信号待ちを加味したドライブタイム商圏の設定ができます。

商圏内のマーケットボリュームの把握

全国網羅された小地域単位(メッシュや町丁・字等)のデータを、商圏単位で集計します。複数店舗・複数候補地でも高速集計が可能なので、既存店の商圏ボリュームに対して新規出店候補地の商圏ボリュームと比較することが容易です。

商圏調査レポートの作成

分析結果は数クリックでExcel形式の商圏調査レポートとして自動作成できます。搭載するエリアマーケティングデータに応じて様々なテンプレートをご用意しています。

既存店分析

ドミナントエリアの確認

右の図は既存店の商圏範囲と世帯数分布を重ねたイメージです。商圏の重なり具合が一目で確認できます。
ターゲットが多く、既存商圏でカバーできていない地域にドミナント出店する場合もあります。

既存店舗のポジショニング把握

既存店の属性に商圏データを一括集計し、売上実績と商圏ポテンシャルで各店舗のポジショニングを確認します。右下にある店舗群はマーケットボリュームが大きいにも関わらず、売上実績が低い店舗ということを表します。

出店余地エリアの検索

マーケットボリュームが大きく、競合の影響が少ないエリアはどこか?
出店余地エリアランキング機能でポテンシャルの高いエリアを検索表示することができます。

小売・流通業に採用されているGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」

関連するGISとデータラインナップ

導入実績2,000社以上を誇る商圏分析・エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)。段階を追って機能や搭載データを拡張していくことができます。

■GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ シリーズ」

MarketAnalyzer™ 
全てのラインナップのベースとなるエリアマーケティングGISのスタンダードモデル。ハフモデル分析を標準搭載。
SiteAnalyzer™
重回帰モデル式の作成やクラスター分析等が可能。高度な店舗分析機能を搭載。
SegmentAnalyzer™
販促媒体配布エリア最適化機能を搭載。

■センサスデータシリーズ

リンク統計データ
推計年齢別・タイプ別昼間人口データ
推計商業統計データ
商業人口データ
経済センサス(基礎調査)
国勢調査(その2)

■推計データシリーズ

推計年収階級別世帯数データ
推計貯蓄階級別世帯数データ
統計地図(100mメッシュ)
統計地図(住民基本台帳町丁目)

■ポイントデータシリーズ

駅乗降客数データ

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