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メーカー・卸の商圏分析・エリアマーケティング事例

自社の製品・サービスを小売チェーンに提案する際、GIS(地図情報システム)を用いて、データに基づく提案を行っているメーカー様は多いです。各店舗の商圏を分析し、商圏構造に合致した品揃えをすることによって、一層の売上拡大を目指しています。

GIS(地図情報システム)をリテールサポートに活用する意義

属人的提案からの脱却

【Before】

これまでは店長やバイヤーへ訪問件数を重ね、仲良くなって自社製品を採用してもらうという属人的な営業スタイルでした。

【After】

GIS(地図情報システム)を活用して、各店舗の商圏調査レポートを持参し、データに基いた商品提案ができるようになり、提案に説得力が増しました。

本部商談につながる分析

【Before】

現場の店長さんだけではなく、チェーン企業の本部に大型商談を持ち込みたい。なかなか上層部に面談することができない状況。

【After】

チェーン店舗全ての商圏分析を行い、個店だけではなく、地区ごと、全体の商圏の傾向を提示できるようになった。結果的に本部商談につながり、大型商談を勝ち取ることができた。

MarketAnalyzer™の高度な店舗分析機能

Excelレポート自動作成機能

MarketAnalyzer™には、Excel形式の商圏調査レポート自動作成機能が標準搭載されています。店舗を中心に、来店手段(徒歩、自転車、自動車、電車)に応じた商圏を設定し、数クリック・数十秒で出力することができます。

取引先店舗の顧客分析にも対応

取引先店舗からの分析依頼にも対応します。ID付きPOSデータや会員データを地図上にマッピングし、エリアマーケティングデータベースと重ねあわせて、強いエリアと弱いエリアを見える化します。

メーカーに採用されているGIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™」

関連するGISとデータラインナップ

導入実績2,000社以上を誇る商圏分析・エリアマーケティング用GIS(地図情報システム)。段階を追って機能や搭載データを拡張していくことができます。

■GIS(地図情報システム)「MarketAnalyzer™ シリーズ」

MarketAnalyzer™ 
全てのラインナップのベースとなるエリアマーケティングGISのスタンダードモデル。ハフモデル分析を標準搭載。
SiteAnalyzer™
重回帰モデル式の作成やクラスター分析等が可能。高度な店舗分析機能を搭載。
SegmentAnalyzer™
販促媒体配布エリア最適化機能を搭載。

■センサスデータシリーズ

リンク統計データ
推計年齢別・タイプ別昼間人口データ
推計商業統計データ
商業人口データ
経済センサス(基礎調査)
国勢調査(その2)

■推計データシリーズ

推計年収階級別世帯数データ
推計貯蓄階級別世帯数データ
統計地図(100mメッシュ)
統計地図(住民基本台帳町丁目)
推計消費支出データ

■ポイントデータシリーズ

駅乗降客数データ

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