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セグメントアナライザー(SegmentAnalyzer™)

セグメントアナライザー(SegmentAnalyzer™)は、販売促進業務のトータルサポートをコンセプトとして設計された次世代のエリアマーケティングシステムです。
販売促進業務では「コスト削減」と「集客アップ」が求められています。限られた予算の中で最大の効果を得るには、無駄を省き効果が期待できるエリアを選定することが必要不可欠です。マーケティングデータを統計解析手法で分析し、地図上に可視化することで効率的な販促プランの策定を実現します。

従来の地図情報システムでは実現できなかったエリアのランキング、レスポンスデータによる効果測定、潜在顧客予測などを実現します。

※特許第4334831号の技術を使用しています
マーケットアナライザー(MarketAnalyzer™)にオプションとして追加することも可能です。

搭載機能

標準機能

マーケットアナライザー(MarketAnalyzer™)に搭載されている全ての標準機能を搭載しています。

エリアスコアリング機能 ~複数のターゲット指標からエリアをランキング~

セグメントスタイルによるターゲットの選択

統計データ項目単体では、自社ターゲットを詳細にセグメントすることはできません。セグメントアナライザー(SegmentAnalyzer™)は様々なターゲット像を想定した統計項目の組み合わせパターン「セグメントスタイル」を搭載しています。

正規化用データを標準搭載

販促プラン策定において費用対効果を高めるには、ターゲットのボリュームだけではなく、エリア毎のターゲットの含有率を検討することも重要です。
セグメントアナライザー(SegmentAnalyzer™)は従来のボリュームを計る実数データだけではなく、各指標を構成比化した「正規化用データ」も搭載しています。

Zスコアでエリアをランキング

選択した統計項目やセグメントスタイルからエリアポテンシャルを算出するために、統計解析手法を用います。各種統計項目を0(ゼロ)を基準として偏差値(Zスコア)化し、合計スコアでエリアをランキングします。統計項目以外にも店舗からの距離(来店のしやすさ)を加味することも可能です。

エリアレスポンス分析機能 ~販促効果測定と配布エリアの再定義~

反響リストや顧客データを用いて、実施したキャンペーンの効果検証を行います。レスポンス率と各種統計項目との相関関係を分析し、配布エリアを再度ランキングして選定します。

レスポンス率の自動集計

レスポンスデータの漢字住所から地図上にインポートし、人口や世帯数等の統計項目を分母としてレスポンス率を自動算出します。

チャート図による費用対効果の可視化

レスポンスデータを投入し、実施した配布プランのチャート図を作成します。チャート図からはCPR(1レスポンスの獲得コスト)や、グラフの傾きから配布効率を把握します。

相関分析によるターゲット項目の再選定

配布エリア単位で集計したレスポンス率と統計項目との相関係数を算出します。顧客反応に貢献するターゲット指標の選定を繰り返すことにより、販促プランの費用対効果を一層高めます。

※左:配布プラン結果 右:結果から改善した配布プラン

エリア重回帰分析機能 ~販促レスポンスを予測する重回帰モデルを作成~

レスポンスとターゲット指標の相関分析

予測モデル式を作成するために、レスポンス各種統計データとの相関関係を分析します。レスポンスに貢献する指標をモデル作成の変数として投入します。

重回帰モデルの作成

統計解析の知識がなくても自動的にモデル式を作成できるインターフェースを備えています。予測式の妥当性を検証する各種指標をわかりやすくアウトプットします。

エリアプロファイリング機能 ~潜在顧客分析~

プロファイリング分析とは?

居住特性で町丁・字を30分類したエリアクラスターデータとレスポンスを掛け合わせ、潜在顧客数や余地率を算出します。

潜在顧客分析

レスポンスを30分類のクラスター毎に集計し、浸透率を算出します。クラスター毎の浸透率に人口や世帯数等を掛け合わせ、潜在見込み客数を算出し、エリアをランキングします。

標準搭載内容・推奨スペックなど

セグメントアナライザー(SegmentAnalyzer™)は、マーケットアナライザー(MarketAnalyzer™)に統計解析エンジンと、エリアスコアリング機能、エリアレスポンス分析機能、エリア重回帰分析機能、エリアプロファイリング分析機能を搭載したバージョンです。

※搭載機能やデータの詳細はマーケットアナライザー(MarketAnalyzer™)の製品ページをご参照ください。

活用事例のご紹介

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