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MIP®|活用シーン

経営企画

既存店舗を地図上で一元管理。
店舗の商圏データから各種施策の判断基準を明確にします。

 ・店舗配置 : 既存店の配置と商圏の重なり具合から、ドミナント状態を把握。
 ・店舗評価 : 売上実績と商圏ポテンシャルを対比し、優先注力店舗を確認。
 ・店舗比較 : 店舗ごとの商圏特性から最適な業態や品揃えを定義。
 ・販売促進 : 人口などの各種統計データの分布から優先販促エリアを策定。

店舗開発

新規出店候補地の調査に、商圏データというエビデンスを。
マニュアル不要の簡単な操作性。商圏データを現地で把握。

 ・競合チェーンの出店状況
 ・ストリートビューや衛生写真で町並みを確認
 ・敷地の面積の計測
 ・道路渋滞状況の確認
 ・商圏範囲と商圏特性の把握
 ・駅やTG(トラフィックジェネレーター)からの距離やルートの計測

 

店舗管理

各店舗の分析結果は個別のURLで設定されているので、既存の店舗管理システムや社内システムにリンクを設定するだけで、ダイレクトに店舗ごとの分析結果を参照することができます。

 ・本部と店舗の商圏分析結果の共有
 ・売上実績と商圏ポテンシャルの比較
 ・品揃えと商圏特性の比較
 ・最適な人員配置の検討

リテールサポート(小売業支援)

価格競争に陥らないデータに基づく提案営業のために。
コンシューマー向け消費財メーカー様における「リテールサポート(小売業支援)」でも活用されています。

 

店舗の商圏特性に合致したマーチャンダイジング


 

・広域エリアにおけるカテゴリごとの消費傾向と、該当エリア・個店の消費傾向を比較し、注力すべき商品カテゴリを提案します。

 

  [都道府県別焼酎✕清酒の消費傾向グラフ   [新潟県内の小売店商圏内の清酒消費額比較]
   
  [店舗商圏地図と商圏内消費支出データ明細]   [清酒消費額✕平均世帯年収のクロス分布マップ]

 

             

      

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