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セミナーのご案内

2015/7/29実施済セミナー資料請求 【東京】介護・医療業界におけるエリアマーケティングセミナー ~地域医療ビジョン・地域包括ケア策定に対応したマーケティング~

 医療・介護業界では今後、急激な人口減少と人口構造の変化に備える地域医療ビジョン・地域包括ケアを実現するため、医療介護の需給バランスの是正が強力に進められます。こうした変革に対応するには、自院・施設を取り巻く商圏の現状と将来像を的確にとらえ、2025年に向けて独自の事業戦略を構築するためのマーケティングが重要です。
 本セミナーでは、医療介護業界における地図とデータを用いた商圏分析・エリアマーケティングの手法と事例を、経験豊かな講師がわかりやすく解説します。

開催日時

2015年07月29日(水)

14:30~17:00(14:15~受付)

東京国際フォーラム G402会議

会場

東京都千代田区丸の内3-5-1
・JR有楽町駅より徒歩1分
・JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

75名

セミナー概要 PDF版

【講演内容】


■商圏分析・エリアマーケティングとは?
 経験や勘だけではなく、客観的なデータに基づいて地域ごとに戦略を策定するのが商圏分析です。
 GIS(地図情報システム)による商圏分析は、既に様々な業界で広く実践されてきました。
 医療・介護分野においても近年その分析ニーズと実践例が増えています。
 本パートでは商圏分析とは何かについて、わかりやすくご説明します。


 ■地域ごとに異なる少子高齢化の現状と将来像
 少子高齢化の進展は避けられず、日本全体の人口構造が変化することは確実です。
 しかしながら地方部と都市部ではその現状と将来像が大きく異なります。
 本パートでは地域ごとに異なる高齢化の現状と将来像、そして医療・介護の需給バランスを
 データを用いて示します。


 ■病院の商圏分析事例
 病床機能報告制度や次期医療計画の開始に向けて、自院が進むべき方向性を定めておかねば
 なりません。患者データを用いて実医療圏を把握し、医療圏内の需要の実態とそれに対応する
 自院・周辺病院の機能から自院のポジショニングを行うための、分析手法・事例をご紹介します。


 ■介護施設の商圏分析事例
 高齢者向け住宅の新規開設時の商圏調査や、入居者獲得のための販促エリア分析などの事例を
 ご紹介します。


【参加特典】商圏を「見える化」するレポーティングサービス(無料)
 店舗周辺の人口動態を把握する分析レポートサービスをご紹介します。
 本セミナーにご参加いただければ無料でレポートを取得できる情報をご提供します。


≪講師≫ 技研商事インターナショナル株式会社 営業推進部 部長 
      シニアコンサルタント 市川 史祥
小売業、サービス業、医療・介護分野の企業・団体へ地図情報システムによるエリアマーケティング支援を行なっている。培った分析ノウハウを紹介する分かりやすいセミナーが好評。講演実績年間90回以上。


■ご注意事項■ 
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。


 

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