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セミナーのご案内

2015/6/11実施済セミナー資料請求 【大阪】よくわかる! 医療・介護業界の商圏分析手法と事例 〜地図とデータを用いた分析手法と事例をわかりやすくご紹介〜

 少子高齢化による日本の人口構造の変化は、病院や介護施設の経営に大きな影響を及ぼす外部要因であり、国や行政の医療・介護政策も大きく変化しています。来る2025年問題に向けて、その経営戦略と進むべき方向性をエビデンスに基いて策定する必要に迫られています。
 本セミナーでは、医療・介護の需要と供給の現状と将来を示す各種データベースとGIS(地図情報システム)を用いた地域分析手法や事例を、経験豊かな講師がわかりやすくご紹介します。

開催日時

2015年06月11日(木)

14:00~16:30(13:45~受付)

ナレッジキャピタル・カンファレンスルーム タワーC 8階 C06(グランフロント北館)

会場

大阪府大阪市北区大深町3-1
JR大阪駅/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩3分(グランフロント内)

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

30名

セミナー概要 PDF版

■講演内容(予定)■


商圏分析・エリアマーケティングとは?
 経験や勘だけではなく、客観的なデータに基づいて地域ごとに戦略を策定するのが商圏分析です。
 GIS(地図情報システム)による商圏分析は、既に様々な業界で広く実践されてきました。
 医療・介護分野においても近年その分析ニーズと実践例が増えています。
 本パートでは商圏分析とは何かについてわかりやすくご説明します。


 ◆地域ごとに異なる少子高齢化の現状と将来像
 少子高齢化の進展は避けられず、日本全体の人口構造の変化をもたらします。
 しかしながら地方部と都市部ではその現状と将来像が大きく異なります。
 本パートでは地域ごとに異なる高齢化の現状と将来像、そして医療・介護の需給バランスを
 データを用いて示します。


 ◆病院の商圏分析事例
 病床機能報告制度や次期医療計画の開始に向けて、自院が進むべき方向性を定めておかねば
 なりません。患者データを用いた実医療圏を把握し、医療圏内の需要の実態とそれに対応する
 自院・周辺病院の機能から自院のポジショニングを定める分析手法・事例をご紹介します。


 ◆介護施設の商圏分析事例
 高齢者向け住宅の新規開設時の商圏調査や入居者獲得のための販促エリア分析などの事例を
 ご紹介します。


【参加特典】商圏を「見える化」するレポーティングサービス(無料)
店舗周辺の人口動態を把握する分析レポートサービスをご紹介します。
本セミナーにご参加いただければ無料でレポートを取得できる情報をご提供します。


《講師紹介》 
技研商事インターナショナル株式会社 営業推進部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥
小売業、製造業、不動産業、医療・介護業界のクライアントへ、地図情報システムの運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績90回以上。


■ご注意事項■ 
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

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