ホーム > セミナー > 2015/1/16実施済セミナー資料請求 【大阪】(よくわかる)介護業界の商圏分析手法と事例 〜エビデンスに基づく高齢者住宅経営戦略策定のための商圏分析手法〜

セミナーのご案内

2015/1/16実施済セミナー資料請求 【大阪】(よくわかる)介護業界の商圏分析手法と事例 〜エビデンスに基づく高齢者住宅経営戦略策定のための商圏分析手法〜

 少子高齢化による日本の人口構造の変化は、介護施設の経営に大きな影響を及ぼす外部要因であり、国や行政の介護政策も大きく変化しています。介護施設は来る2025年問題に向けて、その経営戦略と進むべき方向性をエビデンスに基いて策定する必要に迫られています。
 本セミナーでは、介護の需要と供給の現状と将来を示す各種データベースとGIS(地図情報システム)を用いたエリアマーケティングについて、手法と事例をご紹介します。

※本セミナーは平成26年11月20日開催済の内容を更にブラッシュアップしてお送りします。

開催日時

2015年01月16日(金)

14:00~16:30(13:45~受付)

ナレッジキャピタル・カンファレンスルーム タワーC 8階 C06(グランフロント北館)

会場

大阪府大阪市北区大深町3-1
JR大阪駅/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩3分(グランフロント内)

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

30名

セミナー概要 PDF版

◆高齢化の現状と将来像と外部環境分析のためのエリアマーケティングとは?
 GIS(地図情報システム)によるエリアマーケティングは、これまで小売・流通分野で広く利用されてきました。医療・介護分野においても近年その分析ニーズと実践例が増えています。
 本パートではエリアマーケティングとは何かについて、また地域ごとに異なる高齢化の現状と将来像についてわかりやすくご説明します。


◆高齢者向け住宅のエリアマーケティング事例
 ・新規開設時の商圏調査
  継続経営のためにはエビデンスに基づいた事業判断が欠かせません。本パートでは高齢者向け住宅の
  新規開設時の商圏調査手法や、物件のコンセプト策定事例についてご説明します。

 ・入居募集のための販促エリア策定
  入居募集の際の販促や営業において、ターゲットエリアを定義し優先順位をつけることが重要です。
  本パートではターゲット指標を決定し、販促エリアをランキングする手法をご説明します。

 ・獲得入居者数シミュレーション
  立地的に類似している施設の入居率データから、自社施設のあるべき入居率を確認し、ベンチマーク
  すべき他社施設を導き出す手法・事例をご紹介します。


◆市場を「見える化」するレポーティングサービス
 自院・施設周辺の人口動態を把握する分析レポートサービスをご紹介します。本セミナーにご参加いただければ無料でレポートを取得できる情報をご提供します。


■ご注意事項■
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

ご相談・資料請求はお気軽にどうぞ!
無料で資料請求 ➤
GSI
 ☎ 03-3506-1800
(受付時間:9:30~18:00 祝祭日を除く)