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セミナーのご案内

2014/12/5実施済セミナー資料請求 【共催/東京】人口減少マーケットに打ち勝つエリアマーケティングセミナー ~ライフスタイル分析と狭小商圏分析~

 人口減少時代に突入し、限られた市場から利益を創出するためのマーケティングがますます重要になっています。そのためには、経験と勘ではなく、データ(エビデンス)に基づいた戦略立案と、地域ごとに異なるターゲットの分布を把握すること(エリアマーケティング)が重要です。
 本セミナーでは、エリアマーケティングおいて「ライフスタイル」と「狭小」をテーマに、最新の分析手法と事例、データを紹介します。また、GIS(地図情報システム)によるデモンストレーションも交えてわかりやすく解説します。

※本セミナーは、満員御礼につき受付終了となりました。

開催日時

2014年12月05日(金)

14:00~16:30(13:30~受付)

東京オペラシティ 15階会議室

会場

東京都新宿区西新宿3-20-2
京王新線「初台駅」直結

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

48名

セミナー概要 PDF版

【講演内容】


◆第1部:マーケットシェア拡大につながるエリアマーケティングとは?
 ■変化するマーケット(商圏)とは?
  ・人口動態の変化に伴い"狭小"化する商圏
  ・顧客データを用いた実質商圏の把握
 ■商圏の実態と構造を捉える手法とデータベース
  ・エリアセグメンテーションデータの活用
  ・狭小商圏を捉える最新データ

≪講師紹介≫
技研商事インターナショナル株式会社 シニアコンサルタント 市川 史祥
不動産業界・広告業界を経て2002年、技研商事インターナショナルに入社。小売業、製造業、不動産業、医療・介護分野のクライアントへ、地図情報システムの運用支援・エリアマーケティング支援を行っている。わかりやすいセミナーが定評。年間講演実績80回以上。

◆第2部:ライフスタイルマーケティングの有効性
・多様化するライフスタイル
・顧客のライフスタイルを把握する有効性
・事例(GEO-COPE)

≪講師紹介≫
株式会社ランドスケイプ 営業本部 企画グループ 執行役員 長竹 克仁 氏
約10年間に渡って、多くのラグジュアリブランドに対してのDBマーケティングやCRMの企画、構築、 運営コンサルティングに従事する。BtoC企業の顧客ロイアリティアップ施策を得意とするが、その一方で、BtoB/BtoCや業界などの別なく、幅広くデータ整備から販促での活用までトータルソリューション を提供している。
「データは粘土のようなものであり、想像力によっていかようにも加工・活用できる」を口癖としており、独創性あふれる企画でクライアントの販促活動をサポートしている。


◆第3部:地図業界初。100メートル商圏を採用する有効性とは?
都市部を中心に商圏が小さくなる一方で、これらを分析するエリアマーケティングが求められるようになりました。ゼンリンでは住宅地図から作られたコンテンツを活用することで、これまで見えなかった狭小商圏のポテンシャルを可視化することをご提案します。

≪講師紹介≫
株式会社ゼンリン GIS事業部 専任部長 今村 誠一郎 氏
GIS事業に携わり20年。ゼンリンのエリアマーケティングへの取り組みについて、事業の立ち上げから営業展開、新コンテンツの開発に至るまで強力に推し進めています。

◆第4部:データを地図に見える化する~GISデモンストレーション
第2部、第3部でご紹介したデータベースをGIS(地図情報システム)の実機を用いて見える化します。

■ご注意事項■ 
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

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