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セミナーのご案内

2014/8/28実施済セミナー資料請求 【大阪】医療・介護の需給「見える化」セミナー ~病床・施設配置と傷病・介護度の地域別分布の現状と将来像を地図で「見える化」~

 少子高齢化を受けて医療・介護報酬の制度は大きく変わっていきます。これからの病院・介護施設経営において、変化する制度に対応するために、周辺の医療・介護の供給と需要のバランスをデータに基いて把握し、地域ニーズに合致した経営戦略を定めることが重要です。
 本セミナーでは、20年に渡り培った、医療・介護分野におけるエリアマーケティングのノウハウを、事例を交えてわかりやすく解説します。

開催日時

2014年08月28日(木)

14:00~16:30(13:45~受付)

梅田センタービル 16階 B会議室

会場

大阪市北区中崎西2丁目4番12号
JR大阪駅より徒歩10分/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩7分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

30名

セミナー概要 PDF版

◆講演内容◆


●外部環境分析のためのエリアマーケティングとは?
 経験や勘だけではなく、客観的なデータに基づいて地域ごとに戦略を策定するのがエリアマーケティングです。医療・介護分野においても近年その分析ニーズと実践例が増えています。本パートではエリアマーケティングとは何かについてわかりやすくご説明します。


●高齢化の現状と将来像
 少子高齢化の進展は避けられず、日本全体の人口構造の変化をもたらします。本パートでは地域ごとに異なる高齢化の現状と将来像をデータを用いて示します。


●病院のエリアマーケティング事例 ~機能評価とポジショニングの把握~
 病床機能報告制度や次期医療計画の開始に向けて、自院が進むべき方向性を定めておかねばなりません。本パートでは、患者データを用いた実医療圏を把握し、医療圏内の需要の実態とそれに対応する自院・周辺病院の機能から自院のポジショニングを定める分析手法・事例をご紹介します。

・患者データを用いた実医療圏の把握と医療連携状態の可視化
・周辺の医療供給状態を考慮した患者吸引数シミュレーション
・医療機能から病院を類型化し、自院のポジションを把握するクラスター分析


●介護施設のエリアマーケティング事例 ~需要と供給のバランスを可視化~
 地域包括ケアが目指す生活圏域における医療と介護の需給バランスを、地図上に「見える化」します。


●市場を「見える化」するレポーティングサービス
 自院・施設周辺の人口動態を把握する分析レポートサービスをご紹介します。本セミナーにご参加いただければ無料でレポートを取得できる情報をご提供します。


■ご注意事項■
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

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