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セミナーのご案内

2014/3/28実施済セミナー資料請求 【大阪】医療・介護業界の経営戦略講座 ~エビデンスに基づいた経営判断のためのデータと分析手法・事例をご紹介~

 人口減少・高齢化、保険制度の改訂、異業種参入による競合激化など、病院・介護施設の外部環境は大きく変化しています。厳しい事業環境を勝ち抜くためには制度を理解し、経営戦略をしっかり定める必要があります。そのためにはマーケティングを基に進むべき方向性を策定することが欠かせません。
 本セミナーでは病院・介護施設におけるエリアマーケティング手法と事例、データとその見方について、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えながら分かりやすくご紹介します。

※本セミナーは満員御礼につき受付終了となりました。

開催日時

2014年03月28日(金)

14:00~16:30(13:45~受付)

梅田センタービル 16階 D会議室

会場

大阪市北区中崎西2丁目4番12号
JR大阪駅より徒歩10分/地下鉄・阪急梅田駅より徒歩7分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

30名

セミナー概要 PDF版

第1部:医療業界のエリアマーケティング手法と事例


○エリアマーケティングとは?
 経験や勘だけではなく、客観的なデータに基づいて、施設周辺の現状と未来像を把握し、戦略を策定するのがエリアマーケティングです。GIS(地図情報システム)によるエリアマーケティングは、これまで小売・流通分野で広く利用されてきました。医療・介護分野においても近年その分析ニーズと実践例が増えています。本パートでは、エリアマーケティングの概念をご紹介します。


○病院の機能評価とポジション把握
 これからの病院経営では、地域特性や周辺の医療資源の分布状況を勘案した戦略立案が必要です。本パートでは、各種データベースを用いて病院を機能別、エリア特性別分類し、自院のポジションを把握する分析手法をご紹介します。


○医療連携の可視化と患者分析
 本パートでは医療業界のエリアマーケティング事例をご紹介します:
・患者様の属性と住所リストから地図上に患者様分布を可視化。
・医療需要を示す各種データベースを用いて地域別の集患状況と医療連携状態を可視化。


第2部:介護業界のエリアマーケティング手法と事例


 本パートでは、介護分野における以下のエリアマーケティング手法や事例をご紹介します。


・地域ごとに異なる高齢化の現状と将来像
・地域包括ケアとエリアマーケティング
・高齢者向け住宅の商圏調査事例
・デイサービスの開設余地エリアランキング
・訪問看護、訪問介護エリアの策定事例
・給食事業者の配食エリア策定事例


■ご注意事項■
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止する場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

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