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セミナーのご案内

2013/12/12実施済セミナー資料請求【東京】病院経営戦略セミナー 〜データによる病院評価、地域医療連携の可視化、患者様分析事例ご紹介〜

 少子高齢化・都市部への人口集中など、病院経営を取り巻く外部環境も大きく変化しています。これからの病院経営には、自院の実医療圏における医療資源の供給状態と医療需要を把握し、攻めるべき分野とエリア、守るべき分野とエリアを明確にすることが必要です。

 本セミナーでは、GIS(地図情報システム)のデモンストレーションを交えながら、医療分野のデータ分析の切り口・手法・事例をわかりやすくご紹介します。

※本セミナーは満員御礼につき受付終了となりました。

開催日時

2013年12月12日(木)

15:00~17:30(14:45~受付)

東京国際フォーラム G404会議室

会場

東京都千代田区丸の内3-5-1
・JR有楽町駅より徒歩1分
・JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料 ※当日はお名刺を1枚お持ちください

定員

33名

セミナー概要 PDF版

【講演内容】


◆病院のエリアマーケティングとは?


 経験や勘だけではなく、客観的なデータに基づいて、自院周辺の現状と未来像を把握し、戦略を策定するのがエリアマーケティングです。GIS(地図情報システム)によるエリアマーケティングは、これまで小売・流通分野で広く利用されてきました。医療・介護分野においても近年その分析ニーズと実践例が増えています。
 本パートでは、エリアマーケティングの概念ならびに医療分野におけるデータとその読み取り方をご紹介します。


◆病院の機能評価とポジション把握


 これからの病院経営では、地域特性や周辺の医療資源の分布状況を勘案した戦略立案が必要です。
 本パートでは、以下のデータベースを用いて全国の病院を分類し、自院のポジションを把握するために実施する分析手法をご紹介します。


・施設基準データ
・モダリティーデータ
・調剤薬局データ
・HIS(病院情報システム)データ
・推計傷病別患者数データ
・居住特性データ


◆医療連携の可視化と患者様分析


 地域包括ケアが目指す生活圏域における医療と介護の需給バランスを、地図とデータで分析した以下の分析事例をご紹介します。


・患者様の属性と住所リストから地図上に患者様分布を可視化。
・医療需要を示す各種データベースを用いて地域別の集患状況を可視化し、攻めるべきエリアと守るべきエリアを特定。


■ご注意事項■
・天災及びその他やむを得ない事情により 、予告なく開催を中止させていただく場合がございます。
・お申し込み状況により、同一会社様の参加人数を制限させていただく場合がございます。
・当社の判断によりセミナーへのご参加をお断りする場合がございます。なお、お断りする理由等につきましてはご説明はいたしかねますので予めご了承下さい。

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