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セミナーのご案内

2013/2/14実施済セミナー資料請求【東京】好評につき再開催!! SC・DgSのエリアマーケティング戦略講座 ~ショッピングセンターとドラッグストアの最新分析事例をご紹介~

 少子高齢化、シニアシフト・・・ショッピングセンターやドラッグストアを取り巻く商圏の大きさや質が大きく変化しています。本セミナーでは、ショピングセンターやドラッグストアにおける最新の分析キーワードに対応したエリアマーケティング分析手法・事例をわかりやすくご紹介します。

開催日時

2013年02月14日(木)

14:30~17:30(14:15~受付)

東京国際フォーラム G504会議室

会場

東京都千代田区丸の内3-5-1
JR有楽町駅より徒歩1分/JR東京駅より徒歩5分

参加費

無料

定員

24名

セミナー概要 PDF版

◆第1部:ショッピングセンターの最新商圏分析事例


〇シニア対応と商圏計画 少子高齢化で商圏の質が大きく変化しています。「都心部と郊外」「高齢者朝起き商圏と就業女性帰宅商圏」「都市型小商圏とシニアシフト」「地域力活性化」など、最新の分析キーワードと事例をご紹介します。


〇ハフモデルの最新ポイント 大型店における吸引人口予測のひとつの手法としてハフモデル分析があります。 実務上、ハフモデルそのままを利用するだけでは分析精度の向上は期待できません。エリアマーケティング分析の現場で培った注意すべきポイントを分かりやすく解説します。


◆第2部:ドラッグストアの店舗コンセプト策定分析事例


ドラッグストアは薬剤から食品・化粧品まで何でも揃う日常生活に欠かせない小売業態のひとつです。それ故に、地域スーパーに対抗する小商圏対応ディスカウントストアを目指すのか?シニア対応店舗フォーマットにより調剤やセルフメディケーションに注力するのか?と、 進むべき方向性・選択肢も店舗によって定義すべきです。 本パートではシニア指数、消費支出データ、慢性疾患患者データを用いて、店舗毎のポジショニングを明確にする分析手法・事例をご紹介します。

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